今そこにある鉄路

故郷のローカル線はなくなりました。寂しいです。近くの鉄道がいつまでもありますように。

北神急行、市営地下鉄北神線に

2020-06-09 23:32:32 | 地下鉄
神戸市は6月1日、市北部の谷上(たにがみ)と都心の新神戸を結ぶ北神急行電鉄を市営化しました。

1998年4月開業の北神急行は、谷上~新神戸間約7.5キロを8分で結ぶ路線です。
うち約7.3kmを北神トンネルが占め、両駅間に途中駅はありません。
新神戸駅では山陽新幹線と神戸市営地下鉄西神・山手線に、谷上駅では神戸電鉄有馬線に接続しています。
北神急行時代、この谷上~新神戸370円は日本一高い初乗り運賃と言われるほどでした。

市営化したとはいえ、今までと車両的には変わりません。
北神急行の薄茶色の車両も走行するとのことです。
変わったのは何といっても料金ですね。
三宮に用事があり、帰りにこの北神線に乗りました。
                         (2020.6.7 撮影)



三宮フラワーロードのバナーです。
料金、ずいぶん安くなりました。



バナーの下の額縁花壇はマスクをした犬でした。



地下鉄三宮駅の改札口の近くにありました。

そうなんです、もともと高さ日本一の地下鉄駅がこの西神・山手線の運動公園駅(102メートル)だったのですが、2015年に陥落したんです。

同年12月に開業した仙台市地下鉄東西線の八木山動物公園駅(136メートル)にその座を譲ることになりました。
この度の市営化で谷上駅(244メートル)がまた日本一を奪還しました。



ホームに降りるエスカレータの壁にはずらりとポスターが貼ってあります。
谷上~三宮は550円でした。それが280円はうれしいです。



ホームの壁はこのようなプレートがいくつか並んでいました。
ちょっと前の映画ですが、「交渉人 真下正義」では地下鉄海岸線などで、終電後テロとの戦いの撮影が行われたそうです。



谷上駅ホームです。
谷上行に乗ってきて降りたところです。
折り返し西神中央行になるので、こちらが後部になります。



市営化記念のヘッドマークです。(谷上側)



西神中央行の先頭になります。


ヘッドマークは、北神急行のキャラクターの「北神弓子」と地下鉄のキャラクター「ゆうちゃん」です。(西神中央側)



ホームの掲示板にはコロナ情報が流れていました。



改札口に降りると、消毒液がところどころに置いてあり、定期券払い戻しの窓口もありました。



谷上駅です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神鉄ラッピング列車「しんち... | トップ | 阪急神戸本線、伊丹線開通100年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地下鉄」カテゴリの最新記事