こけしのここでちょっと一息

いつも時間に追われている毎日。ほんの少し立ち止まって周りを見たら、いろんなものを感じることが出来た私のひとり言です。

快晴

2008-01-27 07:22:08 | Weblog
このところ、東京は連日10℃以下の真冬の寒さ

人に会えば

”寒いですよね

が、合言葉になっております。

氷点下の地方の方にしたら、7度もあればあったかい・・・
と思われるでしょうが、やはり環境に慣れているか
どうかですよね。

そんな中、宝塚の受験生も高校受験生も
体調を崩さないよう頑張っています。

青山の歌のレッスンは、学校帰りの生徒さんが多いことから
必ず来たらうがいをしてもらえるように

<マイコップ

をキープ?してもらっています。

遠くから通う子も多いので、部屋に入ってきたら
「うがいしてきて」というようにするのですが、

一人の生徒さん
『はい、うがいは家でしてきました!』

うーーーん、それはそれで・・・・

『家からの電車や人ごみを歩いてくるので
その菌をここで一応落とすために、今うがいと手洗いするのよ』

と説明。
うがいを1日一回どこかですればいいと思ったみたいです。

いろんなことを説明をして、理解をすれば行動しやすいのですが
”こうしなければならない”
と意味もわからず、言われたことだけをやるという子が
多いです。
真面目なだけに、意味を考えて、納得して
自分が良いと思ったことを行動できるように
なればいいな、と思います。

って、何を言ってるのかわからないですが、
指導する私達も、出来るだけ間違いのないよう
気をつけていきたいと思います。

さあ、今日も元気にいってまいります
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ”神戸プリン” | トップ | 新しい大阪府知事 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MAWO)
2008-01-27 15:50:06
・・・先生に「○○しなさい」と言われたら、
まず「はい!」じゃないかなあ・・・と(^^;)
「はい」の先の「でも」は・・・う~ん・・・
返信する
Unknown (ひろごん)
2008-01-27 21:09:06
 どうして病院の先生が患者さんから移されないかというと手洗いとうがいの徹底だそうです。
 私は人ごみにいくときはマスクをかかせませんし、帰宅時は手洗い、うがいにプラスしてぬるま湯に少量の塩を溶かしての鼻うがいもしています。慣れるとしないと気持ち悪いってなるものです。
返信する
Unknown (kokeshi)
2008-01-27 21:25:28
MAWOさま
そうですよね。
先生のおっしゃることには、まず「はい」ですよね。
なので、教える立場の自分は、特に気をつけなれれば
と思います。
出来るだけ、良い方向に導けますように。

ひろごんさま
素晴らしいです。
私もマスクはかかせません。
手洗い、うがいもするのですが
鼻うがいが下手で出来ません。
これができると完璧ですよね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事