くま子の日常誌

いろんな出来事を皆様にご紹介するブログです。
旅行・趣味・自然・アイドルなど様々にジャンルを
提供します。

絵ような世界、 大正池・焼岳 (in2012/秋 紅葉 上高地No2 混雑・夏・秋・お盆)

2012年08月14日 21時53分22秒 | プラネタリウム人生劇場
    
さてはて、上高地ファンの皆さん、お待たせしました。帝国ホテルに続き、今度は、あのあの超有名な「大正池」を紹介しちゅうよ。・・・結構、上高地のバス停からは徒歩で歩くところにある。気合がないといけないね。でも鏡のように、湖面に穂高連峰が映る姿を見たら・・・・ああ、日ごろのストレス・都会の雑踏は忘れること間違いなし。とにかく、一生に一度は見たい景色です。ただ、残念なのが、あのガイドブックにある光景とは若干異なり、枯れた木々の大部分が腐って池の中に、写真でもわかるようにほとんどありません。それに、池のスケールも大分小さくなってしまったような。でも穂高が写る湖面は、何とも言いようがありません。そして、これがその光景だ・・・ただ、1年中でも湖面が写真のように鏡状になる日は少ないので注意してください。ちよっと風が吹くと・・・湖面がゆらゆらしますので・・・。
Dsc06570Dsc06572 Dsc06574 Dsc06580         
         
         
         
Dsc06569Dsc06586_2       Dsc06763 Dsc06573  
         
         
  
そして、反対側に見えるのが、あの大正時代に噴火し、大正池を造った張本人の焼岳です。そう、あの焼岳やけたの焼岳です。今現在も活火山で、噴煙をぽっぽ機関車のように上げていました。こんな火山をマジかに見るのも、この大正池の醍醐味ですかね。
Dsc06764 Dsc06765 Dsc06766         Dsc06575
         
          
          
そして近くには、熊注意の看板が・・・・こわらばこわらば
Dsc06591
         
  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012/秋 紅葉 ああ青春の上... | トップ | これぞ上高地、素晴らしい景... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プラネタリウム人生劇場」カテゴリの最新記事