国際通信社から取材の申し込み 早期教育論に影響も?大脳の機能変化研究結果 

2010-02-02 17:42:35 | 日記
まずは「臨界期(りんかいき)」について・・・



敏感期ともいうそうで、本来の意味としては、植物発生上の用語です。

現在は、人間や動物行動発生上に潜在している機能について、環境要因の作用に高い
感受性を示すといわれる、限られた発生期間を指しているそうです。

有名な話では、カモなどは孵化直後に動く物体に接触させると、以後その物体を親と
して追尾するようになる、いわゆる刷り込みがあります。

人間の場合でいえば、言語獲得の臨界期は12~13歳までに限られると考えられている
ので、幼児教育が盛んに行われている、ということでしょうか・・・



今回の大脳の研究によって、「大脳は臨界期後も一定の発達が可能ということを示せ
た」と発表しました。



臨界期までが大事ということで、早期教育の根拠とする意見を、考え直す機会になる
かもしれませんね~



早期教育自体悪いとは思いませんが、早期に教育を受けていなかったから駄目なん
だ。。という見方も考えられます。

私としては、人間いつだって学び、学習は出来ると考えています。

では、なぜ大人になると物事を考えられない、忘れてしまうのか・・・



病気でない場合の勝手な憶測ですが(笑)



大人になると、わざわざ考えなくても人生で経験してきている事が多く、脳を使わず
とも言葉で解決してしまう。

そんな気がしま~す!


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