なかなか良い天気が続いています。
朝なんかは、放射冷却の影響で草木に霜のように白い衣がついていることも多くなってきました。
そのうちそれが本物の霜になり、やがて霰や雪が降るという本格的な冬の前ぶれなのでしょう。
さてさて、前回の振り返りカードのスレッドでは、たくさんの方からコメントをいただき、感謝しています。質問されて気づくことも多いですからね。
今回は、NESTS福岡Lilyさんの振り替えリカードを紹介します。
4回分が1枚になっていますが、どの回も項目が変わっていて、回が進むにつれてタスクが重くなって行っています。といっても、子ども達は回毎に力をつけ行くので、ハードルがドーンと上がった感じになるのではなくて、少しずつ、やりがいのある程度に上げていき、4回目になったときには、発表スキルができているくらいになっている。そんなイメージで作ったのでしょうか。
とても練られてできた項目のような気がします。
英語ノートは、2から9までのLessonが4回(1は3回)扱いになっています。それに合わせた回数設定だと思います。
これだと、年間通して使えますね。Lessonが変わっても、カードがしっかりして評価項目からある程度学習内容を推測できるので、子ども達が授業の内容を見通せるようになる感じがします。それは、不安解消にも役立ちますね。
これは、あくまでも僕のカードを見ての感想なので、間違って理解しているところがあったら、Lilyさん、補足、訂正お願いします。
皆さんも質問がありましたら、気軽に書き込み下さい。
また、段階的により高い方へステップを踏んで上がっていけるのもいいと思いました。
このまま使わせていただきます。
今まで振り返りカードを作っていなかったことに反省!
完成度高いんじゃないですか?
参考にて、私も作ってみようと思いました。
2年間を考えると、かなりの活用回数がありますものね。
ちなみに、Lilyさん、これは、5.6年共通ですか?
1 Today's aimは、子ども自身が設定して書くのですか?
2 それは、書き込むのは授業中ですか?また、評価も授業時間内に書かせていますか?
なかなか授業中余裕が無くて、時間の捻出が結構しんどいので、授業設計そのものも改善しなければと思っています。
なかなか担任でないと、書かせる時間も他にはとれないし、縛りがありますからね。
北海さんへ、Today's Aimは教師側(つまり私)で設定しています。他の教科と違って「まとめ」はしませんので、「今日はこんなことをやるよ!」くらいの意味で設定しています。例えば、「世界の朝食について知ろう」とかです。ふりかえりカードの記入は基本的に授業中に済ませるようにプランしています。ふりかえりタイムを時間外に取ることを前提にしてしまうと、時間確保が苦痛になり、続かないですよね、、、。
他教科でもほぼ毎時間設定している「めあて」、内容目標ですね。納得です。
かなり他教科の学習方法とのすりあわせにもなっていますね。なので、英語の学習でも子ども達は、違和感なく受け入れるのは当然ですね。
目標設定には時間をかけずに、学習内容にたっぷり時間をかける工夫、とてもいいと思いました。
2つの振り返りカードに対するやりとりを通して、これから作ろうとしている方には、だいぶ参考になったのではないでしょうか。
Tonyさん、Lilyさん、ありがとうございました。
まだまだ、意見、質問がありましたら、受付しています。どしどし書き込んで下さい。
あまり時間がかからず、良い感じです。
初めてなのに、子ども達も抵抗なくできました。
ありがとうございました。