仁淀川酒乱会 鯉心

仁淀川で酒を飲みながら鯉を釣る その他、日常の雑事を綴る

釣行 19 仁淀川で月見釣行

2018-09-29 05:19:50 | 釣行




9月25、26日、仁淀川へ行ってきた。
25日は買い物へ。神田にドラッグストアーコスモスができて開店セールやりゆうき、日用品と酒を買う。くっそ安い。
リカオーでビールを5ケース買う。くっそ重いや。

15時川原着。竿出したい処には漁師風の船があり、投げ込みたい処にはカニカゴが入っちゅう。ほんとにまぎる。
若干上流で竿を出した。

ビールを飲みながら湊かなえを読む。平日やき川原は静かでうんと気分がえい。わしはたまにこうやって独りの時間を持たないかんということがよく分かる。

17時より豚汁を作る。
対岸におっさんがおる。釣りしゆようにもないけど、しきりに水面を眺めゆ。そのうち服を脱ぎ出したき写真撮ってみた。わしもぎっしり脱ぐけんど、おっさんが裸になるのっていよいよみともないねぇ。
冷えてきた川原で豚汁を啜る。美味いわぁ。わし豚汁大好き。うっとりしよったら対岸からどっぼーんって音が聞こえた。さっきのおっさんが飛び込みやがって、平泳ぎしよった。そのままガシガシ岩へ上がりまたどっぼーんと飛び込む。おーの迷惑な。4度どっぼーんを繰り返して、服着いてどっか行った。わしが言うのもなんやけど、変な奴おるねぇ。

この日は満月やけど、曇って月は出ざった。でも豚汁と沖ウルメが美味しいし、湊かなえの連作小説も面白いき気分良く酔っぱらい早い時間に就寝。
おしっこに起きたら見事な月が出ちょった。これこれ、これを川原で見たかった
。月の光で青白く浮かぶ川原の綺麗なこと。月見だんごを食い、ウイスキーを飲んでまた安らかに眠った。

朝、豚汁の残りにうどんを投入して食い、そこいらで放り飛ばして、雨が降りだすお昼まで粘ったけど、鯉は釣れんかった。悔しいけどまぁしやない。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豚汁と鯉釣り (チース青空情報局)
2018-10-03 06:46:01
汁物と鯉釣りって切っても切れない関係にある、と思うのは私だけでしょうか?

これから冷え込む日もありますので、風邪をひかないよう温まってください!
返信する
チースさん (仁淀川酒乱会 鯉心)
2018-10-03 18:59:44
いやいや、その通りです。
とくにこれからの時期は鍋や汁物が有難いです。
チースさんは釣り場で何を食べてます?
返信する
コンロ持参… (チース青空情報局)
2018-10-05 12:27:31
一時期、コンロ、ヤカン持参してましたが荷物になって…車横付けできる鯉釣り場って少なくなってると思います。

私は店で買ったパンやお菓子などを貪り食うてます。暇だとつい食べてしまいますが、買わないで飲まず食わずでもイケますね。
返信する
(^o^;) (kohaku)
2018-10-06 21:31:53
対岸のおっさん( ´゚д゚`)アチャーって感じやね~(^^;

今の気温が下がり始めてからわざわざ飛び込みせんでも_(^^;)ゞ
しかも高さが微妙や(  ̄▽ ̄)
もう少し高かったら称賛するけどね~(((*≧艸≦)プ

今年は増水が多かったきあんまり釣行できんかったんちゃう?

年間30泊やったっけ?
今年はまだほぼ残すところ3か月になったけど何泊したのかな?( ^ω^)
返信する
kohakuさん (仁淀川酒乱会 鯉心)
2018-10-07 08:02:39
なんやったんやろこのおっさん。
飛び込むまでかなり迷いよったのがよく分かった。ブリパンやったし。
流れの強い所で、その場に留まりながらの平泳ぎが、ルームランナーみたいで面白かった。

この釣行で19泊。毎年目標の30も無理したら行けんことはないけど、無理したら楽しみやなくて修行みたいな気分になるき、今年から回数には拘らんことにした。
ユルく永く続けていきます~
返信する
チースさん (仁淀川酒乱会 鯉心)
2018-10-07 08:10:20
僕はIwataniやSOTOのカセットストーブを使ってます。災害時にも使えるので、1人一つ持っておくべき道具だと確信しています。
山もそうですが、正味一泊程度なら、惣菜パンの方が手軽ですよね。ただ僕は釣りよりも酒メインなとこありますから…
コンパクトなガスストーブと20センチくらいのフライパンであったかい飯と湯割りがこれからの時期は必須かなと
川原での車横付け酒飲み釣行が最高です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。