仁淀川酒乱会 鯉心

仁淀川で酒を飲みながら鯉を釣る その他、日常の雑事を綴る

釣行 21 仁淀川 初場所開拓

2019-10-17 02:33:40 | 釣行

10月14、15日、仁淀川へ行ってきた。
13日は大杉の夏祭りやって、帰って来てからも調子にのって飲んだき若干の二日酔いやった。
昼前に出発して、いのの食堂でポークジンジャー定食を食ったら元気が出た。
コンビニで適当に晩飯買うて初めての場所を開拓することにした。前から行ってみたかったとこやけど、川原へ入る道が分からんかったの。けんどこないだ友釣り師のジムニーを見よったら川原への入り口が分かった。歩いて様子を見てみたけど、エクストレイルでも問題無く入れる感じやった。

ナビで見るに、川原を1キロは走った。弛い砂やゴロゴロ石、草の中に轍を探してとちょっと面倒くさい道中やった。これ以上は走れんと思う所がちょうど良さそうな所やった。
早速水着に着替えて入水して放り飛ばす。初めての場所やきとマーキングのつもりやないけど、うんこになったき仕方ない。

13時にセット完了。30分後に鈴が発動して80オーバーの鯉が釣れた。初場所での1匹、あら嬉しやと愛でた。逃がす時に途中まで一緒に泳いだりね。
寄せて来る時、途中まで別の鯉が付いてきよった。鯉釣りしよったらこんなことがよくある。鯉同士って仲良しなんやろか。
その後も寝るまでに同じくらいの鯉が2匹釣れた。

カヌーがプカプカ流れてきた。結構な荷物やけど、ツーリングにはちと少ない。昼飯くらいは積んじょったかな。下流の瀬が越せんかったみたいで、岸へ上がって船持って移動しよった。

18時から宴。コンビニ飯を食いワインを飲む。
晴天の予報やったに真っ黒い雲がかかっちゅう。ヤバいかしらと思いよったらやっぱり降ってきた。満月見ながら飲もうと思いよったにわやよ。

21時頃から晴れて月が出た。けんどワイン飲んで焼酎飲みよったきもう出来あがっちょって、月見な気分やないなっちょった。就寝。

夜中に目が覚めてちょっと焼酎飲んでまた寝た。

6時起床。エサ換えたら30分もせんうちに60くらいの鯉が釣れた。新糠をがっちり固めたダンゴ使いゆうに、なんたる食い気。その後すぐダブルヒットで同じくらいのが釣れた。朝マズメやね。
その後も昼に納竿するまで2匹釣れた。全然スレてないんやろうね。

実家へ帰って、竹輪がメインの質素なおかずで飯2杯食って帰りました。

いやぁえい場所見つけたわ。
けんど川原をどっさり走らないかんき、大水で川相が変わったら入って行けんなるろうなぁ
行けるうちに行っちょきたい。

Unknown (mitanimomo)
2019-10-17 20:31:36
間違うたち14日の11時頃加田近辺に居らんかったですよね、ゴミゴミしたとこ嫌いやおき。
仁淀川眺めて単独のエクストレイル見っけたもんで。

今更ながら鯉心さんのブログ、スタート時から拝見させて貰います。
Unknown (不自由になったサル)
2019-10-18 00:19:54
イケダハヤトのYouTubeが日経から著作権侵害で訴えられて消えるそうです
本山のお米もイケハヤと書生の撒き散らした残留農薬検査したんですかね?
しないで出荷するような事になったら本山ブランド崩壊なので心配ですね
2019-10-18 07:11:18
mitanimomoさん
加田の川原にも釣行しますが、こないだ下見に行ったらとっても入り難くなってまして、行ってないです。

このブログに移る前に、10年書いたブログを削除させられまして…
やきこのブログは一応匿名性を持たして表現も柔らかく書いてます。
読んで頂きありがとうございます
2019-10-18 07:20:04
不自由になったサルさん
はらですぎさんを毎日チェックしてまして、一応目にしています。
大変興味深い話ですよね。
最近の高知県は二段階移住を推奨しています。これってイケハヤが実践してブログで奨めよったことなんですよね。
イケハヤの移住当初は持ち上げまくって高知市長と対談させたり、高知のローカル番組にもよく出てましたが、最近はさっぱりです。
けどこういう空気が全く読めないんでしょうね彼等は。

お米のことは分かりませんが、出荷して検査して農薬出たら大事ですね…
Unknown (チース青空情報局)
2019-10-20 06:05:51
お疲れ様です。

新規開拓の成果出ましたね。そういうときが腕の見せ所ですね。
私も開拓したいと思ってるのですが、ついいつもの所にしか行ってません…
2019-10-22 17:59:39
チースさん
たぶん誰も鯉釣りしたことないポイントやと思います。いや、分からんですけど。スレてないとこは釣れますね。

僕もずっと同じ川原ばかりでした。手軽って大事ですからね