ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

白詰め草に蜜蜂(田んぼの畔で)

2018-06-03 | ハチ

写真はひでちゃんが昨日田んぼの水回りをしていた時に見つけた・・・ミツバチさんだよーっ・・・。
蜜蜂さんが田んぼの畔で咲く白詰め草の花粉を求めて・・・ブンブン飛んでいましたよーっ・・・。
  「・・・なにっ今日も朝市に出す~っ・・・ユスラ梅を枝ごと切って来ぉ~っ・・・?」
  「・・・まぁ試しに出してんっ・・・すぐ売れるぃ・・・わぁぁ~っ残った~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・三番田にすぐ水があたるよ~にっ水路を作っちゃろ~っ・・・波板を出して~っ・・・?」
  「・・・今年ゃ~広めの水路にするよ~っ・・・狭いと水圧がかかって壊れたろ~がねっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・わっSニックスさんっ・・・モジュール正常っパワーコンディション正常~っ・・・?」
  「・・・接続ユニットにカラーモニターもOKじゃがっ高額買取保証はあと二年っひぇ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・暑いねぇ~っ昼間は寝ちょくに限るねぇ~っナナオ君もも~みぃ君もええねぇ~っ・・・?」
  「・・・ひでちゃんはそ~はイカのきんTまぁ~っ・・・田んぼの水回り管理も楽しいよ~だっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  
       仕切り波板で水路作り(少し広めに仕切るほうが水圧が少なくて良い)
        
               ありゃっ気持ち良さそうじゃねぇナナオ君っ
        
               まぁこねぇ~なとこであんよを伸ばして
        
               お隣さんの田んぼも田植え終了
        
               花木園でヒペリカムのお花が咲きました
    
        朝市では葱と大根と布袋草が完売          Sニックスが太陽光発電点検
    
           ロッテ井口監督                 付き出しで


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田植え前の田んぼ(夕景) | トップ | 赤花夕化粧に紋白蝶 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハチ」カテゴリの最新記事