ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

昨夕水田に肥料散布

2020-05-14 | 近隣の風景

写真はひでちゃんのお屋敷の前に広がるひでちゃんちの田んぼでのワンシーンだよーっ・・・。
ひでちゃん昨日3番田と4番田に動噴で肥料を撒きましたよーっ・・・。
  「・・・わぁ~っ眠いのにぃ~っ今頃やっと戻って来たんかねっやれんでねぇ~っ・・・?」
  「・・・なにっこんどぁあんたかねっなにっ食べてからお外に出るにゃんってかっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・今日も工事はなしっひょっとして明日来てかもっひぇぇ~っお片付けをっ・・・?」
  「・・・やだれの物はどっかに移動せんにゃ~いけんっ肥料に田植え機もぉ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・わっ残量が少ないっこりゃ~いけんっBラザー製は大型店にしかないっ・・・?」
  「・・・ちわ~っわっ純正品じゃ~ないEコリカっリサイクルカートリッジっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・予報通り風が弱まった~っさぁて筋トレタイム~っ二枚だけじゃけど~っ・・・?」
  「・・・ブルブル~ン均等に撒かんにゃ~いけんから畔を何周も何周もまわって・・・?」
  「・・・(^-^)
  
             均等に撒くんよ~っ見ちょっちゃげるからっ
  
             ええ運動になら~っ動噴をかるうたら20kgでょ~っ
  
             でっかい音を出すから近隣の皆さんにゃ~バレバレっ
        
             門田へのお水はここからっ日に三度はゴミ除けに
        
             来週予定の田植えを控えて苗は順調に生育中
        
             工事の邪魔にならんよ~にこけぇ移動しちょこ~っ
        
             田植え機もここで出番待ちぃ~っ
    
       変わったとけぇ寝ちょら~っ            わっこねぇなとけぇもぐっちょら~っ
    
            苺と筍で朝食っ             お昼は棒ラーメンっ
    
          冷や奴そら豆と苺添え           新玉ねぎ酢和えイチゴ添え
    
          まだまだタケノコがっ           たまには豚カツもっ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白いお花にハナアブ君 | トップ | 代掻き開始(肥料撒き後上四... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

近隣の風景」カテゴリの最新記事