ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

白いお花にハナアブ君

2020-05-13 | ハチ

写真は昨日ひでちゃんのお屋敷のお花畑で見つけたハナアブ君だよーっ・・・。
ハナアブ君が白いちぃさなお花にとまって花粉を舐めていましたよーっ・・・。
  「・・・わぁ~っはぁお仕事に行って来たぁ~っそれで日が高ぅならんうちにっ・・・?」
  「・・・苗にお水やりぃ~っすごっそ~じゃっ田んぼのお水はっひぇぇ~っないっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・なにぃ~っ溝掘り日じゃから井手の門扉を閉めちょるっどぉ~りでっ・・・?」
  「・・・10時すぎにゃ~終わるからそれから樋門を開けるっヨロピク~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・筍が伸びちょるからっ去年出て竹になったのも邪魔になるから伐ってぇ~っ・・・?」
  「・・・鋸はのこ~っここにあるよっギィコギィコっ枯れた侘助もお願いよ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・今日もジョグ~っよれよれでジョグジョグ~っなにっ朝市は休みっ・・・?」
  「・・・そのかわり段差解消この棒石をっよ~いしょっとふぅ~重いぃ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  
             この白いお花の花粉は美味しいんっ?
  
             寒冷紗の上からお水をやりよるんよ~っ
  
             わっ白マルチの上にツユムシさんがっ
        
             ここに移植しちゃぎょ~ねぇっ
        
             鉢植えから解放されてっライラックさん大きく育ってねぇ~っ
        
             去年のタケノコが竹に成長しちゃって
        
             移植したあの侘助が枯れてっまだ新芽の可能性もっ?
        
             枯れた枝はカットして燃やそうねっ
        
             棒石はぶち思いでょ~っ
    
          悪水が流れて来るから            花菖蒲も綺麗に咲いて
    
          花木園で楓が茂って             富有柿も少し成長
    
          ラベンダーを植えたよ           枇杷も少しだけ大きくなって
    
           今日もイチゴだらけ            スナップエンドウを煮て
    
       冷や奴に苺・ホウレン草添え            そら豆にも


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田んぼの周囲の代掻き(三番... | トップ | 昨夕水田に肥料散布 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハチ」カテゴリの最新記事