ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

墓参(お彼岸)

2021-03-21 | 近隣の風景

写真は昨日ひでちゃんが夫婦でお参りしたお墓でのワンカットだよーっ・・・。
ひでちゃん夫婦は昨日のお彼岸の中日春分の日に墓参をしましたよーっ・・・。
  「・・・わっ雨になりそ~なからっ早めに肥料を取りに来いっ今となりの朝市にっ・・・?」
  「・・・カミさんが行っちょりますけどっわたしもすぐに行きまぁ~すっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・も~ちぃと雨が降るかと思うたけどっ霧みたいな雨がちょっとだけ~っ・・・?」
  「・・・♪カァ~ッ♪おっカラスさんは何がもらえるかと思うてっやれんでょ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・よっしゃっ春のお彼岸のお墓参り終了ぉ~っありゃっはぁ食べちょらぁ~っ・・・?」
  「・・・手作り団子っ♪カァ~ッ♪お礼のつもり♪かぁ~っ♪かぁ~っ♪・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・わぁ~っ集金が終わりましたぁ~っうちの班は五戸で全戸からぁ~っ・・・?」
  「・・・千円づつぅ~っ五千円でぇ~すっはいっ確かにっご苦労様でしたぁ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
      
             入口地蔵さんのヤマザクラは七分咲き
     
             わぁ~っ椿のお花がっ
      
             よ~け落ちちょるねぇっ
     
             発見っこの上に椿の木があら~ねっ
     
             お墓の周りにも落ちちょら~っ
     
             ご先祖様をよ~拝んじょこ~っ
      
             六地蔵様にもお団子をあげてっと
     
             ハナシバとお線香とお団子っ♪かぁ~っ♪
        
              朝市にも樒が売られていました
        
              お花も出されていましたよっ
        
              新玉ねぎや法連草にキャベツもっ
        
              春分の日は祝日ですからっ
        
             も~みぃ君っやめ手っ日記帳だよ~っ
    
           パンとバナナ朝食っ             コーヒーブレイクっ
    
            お昼はうどんっ              枝豆大蒜添えっ
    
           お刺身で純米酒っ              キャベツでお好み焼きっ
    
           残り物の突き出しっ             酒粕で黒ラベルっ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 収穫後二度目の田んぼ鋤き | トップ | 冬知らずのお花にテントウム... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

近隣の風景」カテゴリの最新記事