ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

紅梅の蕾に雪

2018-12-31 | 

年越しは いつもの作業 我が家流   ひでちゃんの駄句
写真はひでちゃんのお屋敷の玄関通りで蕾を膨らませた・・・紅梅だよーっ・・・。
昨日の朝膨らませた蕾が雪を被って・・・紅梅が凛として輝いていましたよ~っ・・・。
  「・・・♪朝市では昨日までの三日間っ歳末大売り出しでたぁ~っ♪・・・♪」 
  「・・・♪カミさんに勧められてぇ輪飾りを出したところっ売り切れましたぁ~っ♪・・・♪」
  「・・・♪小学生のころっ小遣い稼ぎにと山に羊歯を採りに行き自分で綯ってぇ♪・・・♪」
  「・・・♪まだ朝暗いころリヤカーに積んで街まで売りに行っていたことをっ♪・・・♪」
  「・・・♪懐かしく思い出しながらの作業でしたぁ~っ♪・・・♪カミさんもっ♪・・・♪」
  「・・・♪畑で育てた白菜やネギなどを出荷し完売したようでぇ~すっ♪・・・♪」
  「・・・♪ささやかな楽しみのようでっ私も心和む三日間を過ごすことが出来ましたっ♪・・・♪」
  「・・・♪NHKマイあさラジオっ山口市のS山さんでしたぁ~っ♪・・・♪」
  「・・・(^-^)
  「・・・なにっお寺に行く~っその前にっ山の畑でお墓用のハナシバを~っ・・・?」
  「・・・採りに行っちょこ~っそれからお寺さん~っ次ゃ~っ輪飾りを取付よ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  
             昨日の朝花庭で咲いた山茶花に氷柱が
  
             花庭で雪に震える千両の実
  
             サンシュユの赤い実にも雪が
        
             東のブロック塀から覗いて太陽さんおはよう
        
             朝市会場で今日が最終日ですよっ残り僅かになりましたぁ~っ
        
             一昨日の雪の朝背戸からの眺めです
        
             同じく涼み山方向を望んで
    
         山の畑で生っている金柑                足元には野イチゴが
    
          玄関には大きめの輪飾りを            石仏様には小さめのを飾りました
    
        朝市会場では立派なしめ縄飾りが           菩提寺の玄関のでっかい海老飾り
    
          今年最後の朝市へ出荷です             赤ナマコで晩酌        


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の朝(背戸からお屋敷を臨む) | トップ | 氷海の夜明け(羅臼沖にて) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事