ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

みんなで畑仕事(西瓜の苗移植)

2017-05-04 | 米・菜種など農作物

写真はひでちゃんのお屋敷の裏の畑で西瓜の苗を移植作業中の・・・ワンシーンだよーっ・・・。
ひでちゃん昨日・・・孫たちと一緒に・・・スイカとトウモロコシの苗を・・・移植しましたよーっ・・・。
  「・・・なにっ今日のお米が少の~なっちょるっ・・・精米して来い~っ・・・?」
  「・・・よ~食べる一家が来るから足りそ~にないっ・・・よっしゃ~っ精米とお買い物を~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・ナナオ君っ・・・鯉のぼりを立てて歓迎しよ~っ・・・も~みぃ君もよ~っ・・・?」
  「・・・わっ四人っ・・・いらっしゃ~いっ・・・ありゃっナナオ君にも~みぃ君っ逃げちゃ~いけんっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・よ~っしっ・・・こりょ~畑に植えちゃぎょ~ねぇ~っ・・・穴を掘って肥料を撒いてっ・・・?」
  「・・・植え込んでやったらお水を~っ・・・わぁ~上手ぅ~っ・・・爺ぃ爺ぃにかけちゃ~いけんっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・またご近所さんからワラビが届いたよ~っ・・・タケノコも一緒に煮ちゃぎょ~っ・・・?」
  「・・・ど~かね田舎の旬の食材はっ・・・美味しいじゃろ~っ・・・しっかり食べさんよ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
        
                   ナナオ君っ鯉のぼり立てが間に合うたよ~っ
    
    中村祐太初登板初先発初勝利(中日に7-4)         生野菜にワラビ煮などで


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花菖蒲の花に蜂 | トップ | 溝堀り作業前に(井手水利組合) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

米・菜種など農作物」カテゴリの最新記事