ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

出番を待つ(苗)

2011-05-13 | 米・菜種など農作物
写真はひでちゃんのお屋敷で籾蒔きをして育てた・・・あの苗だよーっ・・・。
ほぼ順調に育った苗が・・・田植えの出番を待っていましたよーっ・・・。
 「・・・まだ雨がちぃと降りよるが・・・田植えの準備をしちゃらんにゃ~いけんっ・・・?」
 「・・・まずぁ・・・田植え機を動かしてみよ~っ・・・?・・・バッテリーを繋いでっと・・・?」
 「・・・かかってちょっ・・・?・・・ブルンブルンっ・・・?・・・やったぁ~っ・・・!」
 「・・・納屋から出してっ・・・?・・・わっまずぁトラクターとコンバインを出さんにゃ~出んわ~っ・・・?」
 「・・・小雨の中でグリースアップをしてっ・・・と・・・?」
 「・・・次~っ・・・?・・・次ゃ~田んぼの整地~っ・・・?」
 「・・・上手に代掻きができんかったから・・・ひでちゃんひとりでレーキを担いで・・・っと・・・?」
 「・・・田靴を履いて・・・よ~いしょっ・・・よ~いしょっ・・・ふ~うっ・・・?」
 「・・・よ~っしゃっ・・・?・・・これで明日の田植えの準備ゃ~終了~っ・・・?」
 「・・・(^-^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菖蒲咲く | トップ | イチゴ熟れる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

米・菜種など農作物」カテゴリの最新記事