ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

麦わら草のお花に霜が

2019-12-15 | 

写真はひでちゃんのお屋敷のお花畑で咲いている麦わら草のお花だよーっ・・・。
一昨日の霜の朝麦わら草のお花が霜を被って震えながらも輝いていましたよーっ・・・。
  「・・・なになにっ健保の高齢受給者証ぉ~っ保険証と一緒に提示せぇっ・・・?」
  「・・・収入が少なけりゃ~っ二割負担でええけどっどれどれっひぇぇ~っダメっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・井手の水門周りの草刈りとどぶ浚いっ役員の二人に連絡しちゃるけどっ・・・?」
  「・・・お~っAきおちゃんがっこりゃ~っ百人力っ30分で終了ぉ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・年賀状の手書きコメントをっひとりひとりの顔を思い浮かべてっ・・・?」
  「・・・やった~っ15日の投函日に間に合ぅたっいつもの年に追いついたっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・ひぇぇ~っ五年に一回の農林業センサスぅ~っ正月十日に回収に来る~っ・・・?」
  「・・・なにっオンラインでも回答が~っほんじゃ~パソコンで回答しちゃろ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  
             二人が寄り添っているかのように
  
             ものすごくちっちゃな黄色いお花っよくもまぁっ
  
             パセリです白く霜がふちどって
  
             仏の座です寒さに強いお花ですよっ
  
             猫じゃらしえのころ草も霜を纏って輝いています
  
             カタバミのような黄色いお花は花びらを閉じています
    
          イチゴのお花も強いですよ           この雑草も葉にびっしりと霜を纏って
        
             井手水利組合の役員で水門周りの草刈りを
        
             二人だけでしたが水路のどぶ浚いもしました
        
             「Kイゴの力」前の水路も草を取り除いて
        
             草刈りは30分で溝さらいも30分で終了です
    
         井手の刈草を夕方燃やしました           賀状が完成しましたっ
    
          朝市へキウイフルーツも出荷           犬のお散歩です白鷺君もっ
    
          お水飲みっぺろっぺろっ             おいらはこたつ布団の上でっ
    
              ひぇぇ~っ朝食っ            鯨肉大好きっ純米酒で


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コスモスのお花にヤマトシジ... | トップ | 仁壁神社にて新嘗祭と直会が »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事