ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

紋黄蝶

2006-09-15 | チョウチョ
 写真はひでちゃんのお屋敷の前にある・・・お花畑の花にとまって蜜を吸っているいる・・・
モンキチョウだよーっ・・・。シロチョウ科・・・モンキチョウ亜科・・・紋黄蝶ですよーっ・・・。
 「モンキー? 猿・・・?」
 「・・・?モンキ・・・。」
 「・・・?」
 「紋様が・・・黄色じゃろっ・・・!」
 「黄色い・・・紋っ・・・。」
 「それーね・・・紋黄蝶・・・。」
 「ちょっと言ゅーてみただけぃ・・・。」
 「・・・むっ!」
 「なんか・・・もんきーある・・・?」
 「・・・(^-^)

ひでちゃん・・・プランターで大きくなった・・・白菜や枝豆の苗を・・・ひでちゃんのお屋敷の・・・
裏の畑に・・・移植しましたよ-っ・・・。JAからは・・・あの・・・はなっこり-の苗が育ったから・・・
苗を取りに来てくださいと・・・留守電が入っていて・・・早速取りに行って・・・あのひでちゃんの・・・
裏の畑の・・・マルチの畑に・・・移植することにしましたよーっ・・・。
 「今日は天気もえーし・・・台風が近づいて来よるから・・・」
 「稲刈りも・・・せーちゅうんじゃろー・・・?」
 「コンバインじゃのーて・・・手刈りじゃからねぇー・・・。」
 「大変じゃが・・・楽しそうで・・・ええわー・・・。」
 「こなぃだ立てた・・・はぜが・・・倒れちょらんから・・・刈った稲はすぐ干せるぃ・・・。」
 「えかったー・・・これでな~んも・・・。」
 「・・・紋黄ぁ言えんで蝶・・・?」
 「・・・(^-^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 城下町レリーフ | トップ | はぜ木 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

チョウチョ」カテゴリの最新記事