ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

撫子の花に霜

2018-01-16 | 

望の粥 なるかならんか 夢穿つ   ひでちゃんの駄句
写真はひでちゃんのお屋敷のお花畑で咲いた・・・撫子だよーっ・・・。
撫子が昨日の霜の朝・・・霜を被って綺麗に輝いていましたよーっ・・・。
  「・・・おぉ~いっお正月飾りを下げるよ~っ・・・お墓にも行って来ぉ~っ・・・?」
  「・・・よいしょっよいしょっと寒ぅ~っわっ大霜ぉ~っ・・・お飾りは節分の日に・・・?」
  「・・・節分の日に足王様にお参りして・・・焚き上げてもらお~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・そ~じゃっ昨日のカラオケの精算はどねぇなっちょろ~かっ・・・もしもし~っ・・・?」
  「・・・なにっ覚えちょらん~っやれんでょ~っ・・・ひでちゃんは15千円っ・・・?」
  「・・・ちゅうメモは持っちょるけどっ・・・払ぅたやらどねぇ~か知らんっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・小豆粥が出来たよ~っ・・・柿の木になるかならんかをやるよ~っ・・・?」
  「・・・鉈をもって・・・なるかぁならんかぁ~っ・・・ならんにゃ~ぶち切るぞ~っ・・・?」
  「・・・はいっなります生りま~すっ・・・傷口が広がらんよ~にっ塗り塗り~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
        
                   こちらも昨日の朝霜を被った撫子
        
                       望の粥(成木攻め)
    
            畑や田んぼなどに御幣立て            松の取り外し日(小正月)
    
         小豆粥をいただいて邪気を払う            付き出しはベーコンなど


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 町内新年会にて | トップ | 雪の朝(万両に雪) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事