ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

飯米出穂(モチ・コシ)

2012-08-04 | 米・菜種など農作物

写真は穂の出揃ったひでちゃんちの田んぼの・・・昨日の様子だよ-っ・・・。
ひでちゃん一家の飯米・・・コシヒカリと満月餅が・・・穂を出しましたよ-っ・・・。
 「・・・たったっ・・・た~いへんっ・・・?・・・早ょ~起きてぇよ~っ・・・?」
 「・・・石仏様の前から水があふれちょるよ~っ・・・?」
 「・・・急に水がよ~出だしたからっ・・・?・・・道路がわやになっちょるよ~っ・・・?」
 「・・・なおしたら・・・たまにゃ~田んぼも見回ってぇよ~っ・・・?」
 「・・・この頃の水管理が一番大事なんじゃからね~っ・・・?」
 「・・・私っ・・・わたしゃ~湯田温泉のホテルではなっこりー大会じゃ~ね・・・?」
 「・・・(^-^)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラジオ体操(公会堂にて) | トップ | 山口七夕ちょうちんまつり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

米・菜種など農作物」カテゴリの最新記事