ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

花桃の花

2011-04-10 | 
写真はひでちゃんのお屋敷の果樹園で咲いた・・・花桃のお花だよ-っ・・・。
花桃がお花を咲かせて・・・本格的な春を・・・待ちわびていましたよ-っ・・・。
 「・・・10日は暖真君の一歳のお誕生日よ~っ・・・?」
 「・・・福岡じゃ~っお餅を背負って歩かんにゃ~いけんのてぇよ~っ・・・?」
 「・・・そのお餅つきを今からするんじゃからねぇ~っ・・・?」
 「・・・紅白のお餅っ・・・一升つくんよ~っ・・・?・・・準備してぇ~っ・・・?」
 「・・・さぁやるよ~っ・・・?・・・そ~れっ・・・?」
 「・・・あっちっちぃ~っ・・・?・・・揉んで揉んでぇ~っ・・・?」
 「・・・食紅を入れてぇ~っ・・・?・・・そ~れっ・・・?」
 「・・・揉み揉みっ・・・?・・・出来たよ~っ・・・?」
 「・・・こりょ~一歳で背負うんじゃが・・・重そ~じゃねぇ~っ・・・?」
 「・・・大丈夫かねぇ・・・?・・・背負えん時ゃ~踏んでもええんてぇね・・・?」
 「・・・なるほどっ・・・踏むんか・・・ふむふむっ・・・?」
 「・・・(^-^)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜咲く | トップ | 一の坂川にて(花吹雪) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1歳 (Rっちゃん)
2011-04-11 23:24:27
お餅ありがとうございました。踏ませて歩かせお祝いしました。選びとり(将来の職業を占う?!)では筆を選んだので分筆家の才能ありです(^O^)
返信する
風習 (ひで)
2011-04-12 05:37:52
すごい慣わしに先人の知恵を感じます。
ものさしやそろばんではなく筆ですか。
将来が楽しみですね。よかったよかった。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事