ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

霜の朝(仏の座に霜)

2014-12-31 | 

写真はひでちゃんのお屋敷の裏の畑で咲いた・・・仏の座だよーっ・・・。
霜の降った朝・・・仏の座が霜を被って・・・震えていましたよーっ・・・。
  「・・・寒いからっちゅうていつまでコタツのなかなんっ・・・?」
  「・・・寝るスペースがありゃ~ええちゅうもんじゃ~なかろ~がねっ・・・?」
  「・・・きれいに・・・ちぃたぁお掃除もしてぇよ~っ・・・?」
  「・・・その前にぃ・・・お片付けをせんにゃ~ねっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・次ゃ~お寺さんに行くよ~っ・・・?・・・護寺会費にぃお鉢米代を持って・・・?」
  「・・・ちわ~っ・・・?・・・わっ・・・すごい人っ・・・?・・・お正月前じゃからっ檀家の人が皆来て・・・?」
  「・・・お茶とお煎餅をいただいたら・・・帰りましょっ・・・?・・・えっ・・・なになにっ・・・?」
  「・・・来年の四月は忙しいからっ・・・?・・・一周忌の法要の日程を決めちょきましょ~ぃね・・・?」
  「・・・(^-^)
            
                     メダカ鉢は内玄関に移動(早速も~みぃ君が) 
    
     昨日はお寺さんへお参りにいって来ました(鐘門)             夏にはミツガシワが咲きます


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変な隠れん坊(も~みぃ君と... | トップ | ナンテン(難を転じて)の赤... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事