ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

昨日の朝の門田です

2023-08-22 | 米・菜種など農作物

写真はひでちゃんのお屋敷の前の田んぼっ昨日の朝の門田の様子だよーっ・・・。
ひでちゃん昨日の朝っ水のあたり具合を確認する為っ田んぼの見回りをしましたよーっ・・・。
  「・・・一晩ずぅ~っと井戸水をポンプで汲み上げて門田に入れたけどっ・・・?」
  「・・・二番田や三番田にゃ~っまだ入っちょらんっありゃっ穴があらぁ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・下も四番田にゃ~っ入ったけどっ五番田にも六番田にも入っちょらんっ・・・?」
  「・・・こりゃ~また一日仕事になりそぉ~っ夕方やっとポンプの電源オフ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・わっなんじゃろぉ~っひぇぇ~っM永さんからっ心遣いは一切不要ぉ~っ・・・?」
  「・・・ちゅうて言うちょるのにっ返品するわけにゃ~っいかんしっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・わっFァミリーオートさんっそぉですぃね簡単にゃ~っ決断できませんっ・・・?」
  「・・・なにっ予定通りっハイブリッドのRイズがええでしょ~っそぉしましょ~っ・・・?
  「・・・(^-^)
  
              昨日の朝の六番田です水が入っていません
  
              井戸からの水汲み揚げポンプは一晩中働いてっ
  
              門田に水を入れ続けましたがっ
  
              三番田にまでは入っておらず
        
              お屋敷の上空から北東方向を望んで
        
              さらに高度を上げて俯瞰します
        
              N谷峠方面を望んで
        
              機首を左に向けてのショットです
        
              お屋敷と背戸の畑です
        
              ちゃんと戻って来たねドローンちゃん
    
      朝市に茄子やモロヘイヤなどを             ブルーベリーも出荷です
    
          残り物でコーヒー朝食             桐葉菓でコーヒーブレイク
    
    試供品のノンアルビールで突き出し             冷や奴でノンアルビール
    
           ゴーヤー昆布添え              鮭を焼きましたよ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲の生育状況をドローンにて | トップ | 早朝の空中散歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

米・菜種など農作物」カテゴリの最新記事