ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

稲の生育状況をドローンにて

2023-08-21 | 米・菜種など農作物

写真はひでちゃんのお屋敷の前のひでちゃんちの田んぼだよーっ・・・。
昨日の朝田んぼの稲の生育状況を確認する為ドローンに乗って空中散歩しましたよーっ・・・。
  「・・・わっ無風状態っしかも爽やか真っ晴ぇ~っ昨日の草刈り後の川土手とっ・・・?」
  「・・・田んぼの稲の生育状況をっわぁ~っ熟れてきた感じぃ~っ土手も綺麗ぃ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・しかしっ田んぼに水が入っちょらん感じじゃがっわっ水が流れて来よらんっ・・・?」
  「・・・どねぇ~っなっちょるんっ刈り取り前の最後の水入れは井戸からっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・今日も暑いぃ~っお布団干しをしちゃろぉ~っわっすぐに乾かぁ~っ・・・?」
  「・・・裏返ししてポンポン叩いてっわっ熱すぎぃ~っ時間を置いてっお昼寝ぇ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・夕方になっても水が流れて来んっよっしゃっ水汲みポンプを動かそぉ~っ・・・?」
  「・・・ブンブンごんご~んおっ井戸水が出て来たぁ~っ門田に入れちゃろぉ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  
              お屋敷上空から田んぼを眺める
  
              おっ足王様上空~っ綺麗な田んぼ景色っ
           
             昨日刈った川土手が綺麗じゃなっ
  
              綺麗なもんじゃっ稲刈りもそろそろじゃなっ
        
              お屋敷を上空から眺めて
        
              門田は黄金色になっちょる
        
              近くの小山を望みながら
        
              中央がお屋敷ですね
        
              昨日の朝どってん車で田んぼの見回り
        
              雨の日もあったのにお水があたっていません
    
          朝市へブルーベリーを          茄子にオクラにささげ豆にっ
    
             布袋草も出荷っ             バナナなどで簡単朝食っ
    
      もみじ饅頭でコーヒーブレイク          豚肉つる紫を煮てサッポロ黒ラベル
    
             酒粕で東洋美人             鰹のお刺身で金麦っ
    
           とんかつで黒ラベル             大蒜の酢漬けです
        
              井戸水を汲み上げて田んぼに
        
              一晩あて続けりゃ~っ入るじゃろぉ~っ
    
             末包4号弾っ             堂林はスリーランっ
    
          新井監督やったぁ~っ             クローザー復活の栗林っ
        
              長距離砲トリオっデビットソン末包堂林っ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲にとまるトンボさん | トップ | 昨日の朝の門田です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

米・菜種など農作物」カテゴリの最新記事