ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

南天の葉っぱに霜(鬼門で難転)

2020-01-05 | 

写真はひでちゃんのお屋敷の鬼門で育った難転・・・南天だよーっ・・・。
昨日の霜の朝鬼門で育って難を転じて福にしてくれる南天が霜を被って輝いていましたよーっ・・・。
  「・・・わっお正月三が日が終わったぁ~っいつものよ~にまずは水被りぃ~っ・・・?」
  「・・・シャ~っひぇぇ~っチメタ~イっ水を被りながら屈伸運動とスクワット~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・わっさぶぅ~っひぇぇ~っなんと霜ぉ~っ予報は外れぇ~っやった~っ・・・?」
  「・・・霜を被りゃ~っなんでも綺麗に変身~んっすっげぇ綺麗だよ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・なにっはぁ福岡に帰るぅ~っちぃと早いよ~ながっわっナナオ君とも~みぃ君っ・・・?」
  「・・・なにっまた会えるからええにゃ~ってかっそ~なんっほんじゃ~気を付けてねぇ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・え~お天気じゃしっお客さんのお布団がよ~けあるからっいまのうちにっ・・・?」
  「・・・天日干しにぃ~っよいしょっよ~いしょっと竿が足らんからっ竹竿を~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
               昨日の朝は氷点下近い気温でしたよっ
  
             今が最も赤く実も葉も綺麗に染まっていますからっ
  
             雪があれば雪兎を作ってうさぎさんのお眼目になる赤い実ですが
        
             氷も張っちょるとよ~っ婆ぁ婆ぁ~っばぁ~っ
        
          ついでにおいらも干してもらお~っ
        
             おいらも一緒に干してもらいたいにゃ~っ
        
             おいらが先にとった場所じゃからよそに行きにゃ~っ
        
             ナナオ君は摘便をしに病院に行こ~っ
        
             お世話になりましたぁ~っ寒かったけど懐はおかげさまでっ
        
             帰りは全員車でっ気を付けてねぇ~っまたね~っ
    
            昨日の朝の門田です            夕方には散歩をする人々も
    
          背戸の苺畑でも~みぃ君っ            手作り外郎で朝食っ
    
         布団干しは干し竿用意が大変っ           車の上や竹竿もっ
    
            残り物を集めて純米酒っ           鯨肉もサッポロビールでっ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 氏神様に初詣(周防三宮仁壁... | トップ | オオイヌノフグリに霜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事