ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

霜の朝(ニシキギの赤い実に霜)

2019-01-02 | 

写真はひでちゃんのお屋敷の門で実を付けた・・・ニシキギだよーっ・・・。
ニシキギの赤い実が霜を被って・・・めでたく紅白になって輝いていましたよーっ・・・。
  「・・・お~っ霜で新年が明けたぁ~っやっぱ~っ冬は寒ぅなけんにゃ~いけんっ・・・?」
  「・・・まずぁお水被りっひぇぇ~っ寒ぅ~っちめたぁ~いっお風呂で身を清めたら神棚にっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・お~っ元旦にいただくお節っひでちゃんちでは丸餅のお雑煮っそれからっ・・・?」
  「・・・お餅の中に黒砂糖を入れて焼いたっおふくらかしぃ~っいったらっきまぁ~すっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・わっやつらが来たぁ~っすぐに迎えにっお~っあけましてぇ~おめでと~っ・・・?」
  「・・・今年もヨロピク~っお正月じゃからっ本を買ぅちゃぎょ~っ特別に二冊づつっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・おっメダカ博士もっさぁみんなで今年の福を掻き込も~っ送ってもろ~たビールでっ・・・?」
  「・・・カンパ~イっぐびぃ~っぷふぁ~っナナオ君にも~みぃ君っ今年もよろしくねぇ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  
             背戸のイチゴ畑も霜を被っておめでたく紅白に
  
             雪の朝ニシキギの赤い実が紅白に
  
             ふくとカニと蒲鉾とトマトでこれも紅白に
  
             手作りお節だよっうんっおいちいっ
  
             わぁ~っこれもいただきまぁ~すっ
        
             うんっおいちぃ~っこいつもいたらこ~っ
        
             幸せになるためにフクをいただくんよ~っ
        
             来ましたっあけおめでお世話にまりまぁ~すっ
        
             ナナオ君が大好きなのっナナもイヤじゃ~ないよぅなっ
        
             カニの脚もオイチイねぇっ海老もあるしっ
        
             そばにはサッポロクラシックが
    
           ♪ぴぃ~んぽぉ~んっ♪            いちごもおめでたく
    
          まずは神様にご挨拶をしてっ            お雑煮にお福らかしにっ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 氷海の夜明け(羅臼沖にて) | トップ | 初詣(周防三の宮仁壁神社) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事