ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

苗の植え継ぎ(六番田にて)

2018-06-01 | 近隣の風景

写真はひでちゃんのお屋敷の前にひろがるひでちゃんちの・・・六番目の田んぼだよーっ・・・。
ひでちゃんちでは昨日もカミさんが・・・苗の植え継ぎをしていましたよーっ・・・。
  「・・・わっまた朝市にっ・・・大根に玉ねぎにっネギ~っ・・・それからっ・・・?」
  「・・・それからっメダカ博士からもろ~た布袋草も~っ・・・今年初出荷ぁ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・わぁ~っ将棋名人戦第五局~っ・・・天彦名人が後手で初めての勝利ぃ~っ・・・?」
  「・・・これで第六局は山形天童~っ・・・ひでちゃんも天童に~っ楽しみぃ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・なにっ試し刈りっ・・・川土手の草刈りをする~っ・・・そ~なんっ・・・?」
  「・・・よっしゃっジョギングにぃ~っ・・・お~っよそも田植えが進んじょら~っ・・・?」 
  「・・・(^-^)
  「・・・まだ使い勝手が悪いわ~っ・・・マイクで調べ物が出来るけどっ・・・?」
  「・・・肝心のショートメールやら電話がっ・・・それっこりゃっありゃりゃっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  
           こちらは昨日の門田の様子です(心洗われる田んぼの風景)
        
               こちらも六番田を植え継ぎ中
        
               三畝の畑では胡瓜が大きくなりました
        
               豚肉とスナップエンドウと空豆で
        
                 ナナオ君の足の肉球です
        
                 こちらはも~みぃ君の肉球です
    
           トウモロコシに花芽が              ユスラ梅が食べ時です
    
         朝市に(ネギは大人気)             大根も朝市に(我が家最高の出来)
    
          花木園の梅がたわわに              西武のヒーロー秋山 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の門田(紫陽花が) | トップ | 田植え前の田んぼ(夕景) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

近隣の風景」カテゴリの最新記事