ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

節分料理など

2018-02-04 | 飲食物等

写真はひでちゃんのお屋敷で昨夜行った・・・節分豆まき行事でのワンカットだよーっ・・・。
ひでちゃんちでは昨夜鬼は外福は内の豆まきをして恵方巻などをいたたきましたよーっ・・・。
  「・・・わっお目めが真っ赤っか~っ・・・こねぇ~なこたぁ~初でめてじゃ~っ・・・?」
  「・・・こりゃ~いけんでょ~っ・・・視力が無くなった~っ・・・わやじゃ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・ひぇぇ~っウイルス性急性結膜炎っ・・・進行しすぎ~っ家族にうつるっ・・・?」
  「・・・こりょ~っ二種類の目薬を~っ・・・キチンキチンと・・・え~ですねっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・わぁ~っなにっはぁ誰も居っちゃ~ないわ~っ・・・折角お正月飾りを~っ・・・?」
  「・・・ザンネ~ンっしゃ~ないわ~っ・・・おうちで燃やそ~っどんど焼きぃ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・鬼わぁ~外ぉ~っ福わぁ~内ぃ~っ・・・♪おにはそと~っ♪・・・♪」
  「・・・♪ふくはうちぃ~っ♪・・・恵方巻はっ・・・えぇほ~に向いていただこ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
        
                      鰯を焼いて鬼を追い払う
        
                山口ではこの日鯨のお肉もいただきます
        
                足王神社ではお正月飾りのお焚き上げを
    
             自宅で燃やしました              自家製のキャベツを添えて


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サザンカの花に霜 | トップ | 千両に雪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飲食物等」カテゴリの最新記事