ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

高原温泉沼錦秋

2006-09-25 | 北海道
 ひでちゃん夫婦のズッコケ登山記「高原温泉沼」より

写真は北海道で一番早く秋がやってくる・・・大雪山国立公園の一角にある・・・
高原温泉沼だよーっ・・・。高原温泉の緑沼だよーっ・・・。
この登山?・・・ハイキングのような登山・・・山小屋で・・・ヒグマのいないことを確認して・・・
ヒグマよけの・・・鈴を鳴らしながら・・・周囲6キロほどを・・・点々とある沼を四時間かけて・・・
ハイキングしますよーっ・・・。
日本一美しい紅葉を眺めるために・・・ひでちゃん夫婦は・・・前夜、層雲峡温泉に一泊して・・・
朝湯に入って・・・サッパリしてから・・・山小屋に向かって・・・
山小屋では・・・朝のひんやりした空気を吸いながら・・・ヒグマがいないことが確認できるまで・・・
じっと待って・・・よ~やく許可が下りて・・・いざ・・・出発ーっ・・・です・・・。
 「鈴をリュックに付けてっと・・・。」
 「ここはヒグマだらけで・・・ヒグマの遊び場らしいからねー・・・。」
 「人間が・・・遊び場を荒らしに来たっちゅうて・・・熊が怒るでょーっ・・・。」
 「ヒグマも・・・人間が・・・怖いらしーから・・・出て来んにぃね・・・。」
 「もし出てきたら・・・死んだ真似をせんにゃーいけん・・・。」
 「・・・ヒグマは・・・ヒグマにゃー・・・出ん・・・?」
 「・・・?・・・(^-^)

山小屋にはヒグマの剥製や写真がたくさん展示してあって・・・大自然のなかにいることが・・・
実感できます・・・。雪のため・・・この山小屋も・・・例年九月中旬には閉鎖されます・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒノヒカリ収穫 | トップ | 夏スミレに熊ん蜂 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北海道」カテゴリの最新記事