ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

ゴーヤーの花に紋白蝶

2017-07-20 | チョウチョ

見回れば お陰様でと 初穂かな   ひでちゃんの駄句
写真はひでちゃんのお屋敷の背戸の畑で見つけた・・・紋白蝶さんだよ~っ・・・。
モンシロチョウさんがゴーヤーのお花にとまって・・・花粉なめていましたよーっ・・・。
  「・・・雨が上がったから田んぼにお水を入れちゃろ~っ・・・?」
  「・・・わぁぁぁ~っ・・・穂がぁ~っ・・・ひでちゃん感動~っ・・・?」
  「・・・走り穂がぁ~っ・・・ほぉ~っ・・・出たかぁ・・・ホッとすら~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・♪NHKマイあさラジオっ♪・・・♪山口市のS山さんからですぅ~っ♪・・・♪」
  「・・・ひぇぇぇ~っ・・・朝一番でっ・・・五時のイントロで読まれよら~っ・・・?」
  「・・・♪昨日の昼間田んぼを見回っていてっ♪・・・♪走り穂を見つけましたぁ~っ♪・・・♪」
  「・・・♪田植え後66日目に穂が出たことになりますぅ~っ♪・・・♪」
  「・・・♪穂を見つけた時は♪・・・♪嬉しさがこみあげてくる瞬間ですぅ~っ♪・・・♪」
  「・・・♪無事に収穫できるといいですねっ♪・・・♪」
  「・・・ひぇぇぇ~っ・・・俳句がっ・・・駄句が省かれたぁ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)」 
        
                    走り穂確認(白いひげは稲の花です)
    
        新井決勝打(阪神に3-14)             つる紫やゴーヤー


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牡丹臭木に熊蜂 | トップ | 茄子の花に熊蜂 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

チョウチョ」カテゴリの最新記事