ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

セイタカアワダチソウに紅シジミ蝶さん

2018-12-15 | チョウチョ

写真はひでちゃんがジョギング中に川土手で見つけた・・・紅シジミ蝶さんだよーっ・・・。
紅シジミ蝶さんが川土手で咲くアワダチソウにとまって・・・花粉を舐めていましたよーっ・・・。
  「・・・朝早ょ~からHらきでお仕事をしたんじゃけどっ今からまた支所よ~っ・・・?」
  「・・・明日のBちええ菜でふるまうっ・・・そば団子汁づくりの準備ぃ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・たらいま~っこりゃ~お土産っ年金の日じゃったからっ通帳を記帳してもろ~たのっ・・・?」
  「・・・ミニ黑棒純糖っちゅう焼き菓子ぃ~っ入金額にゃ~関係なしに一冊に一袋ぉ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・ジョグジョグ~っひぇぇ~っ雨がっ氷雨が~っジョグジョグ~っ少々濡れてもっ・・・?」
  「・・・ダイジョウブだぁ~いっジョグジョグ~っ40分ぅ~んっ次ゃ~ゴルフの素振りぃ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・ボチボチ始めちゃろ~っ青々しちょろ~かっわっまぁええかっこの藁を打ってっ・・・?」
  「・・・軟らこ~なったから作りやすぅ~なった~っ一気に22個お正月飾りが完成ぇ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  
             同じ紅シジミ蝶さんです風でなかなかピントが合いません
  
             風が吹いてもカメラが近づいても逃げません寒いから?
        
             先日の霜の朝川土手で
        
             背戸のイチゴにも少しだけ霜が
        
             門のお花畑でナデシコが少し霜を被って
   
          背戸の柿はあるがままに             ナナオ君は農機具小屋で
    
          藁を打つからっどいてよっ            作業部屋でしめ縄作り
    
          ごみ藁を燃やしてお片付け           お酒とおつまみが届きましたよっ
    
        追熟したキウイ甘ぅなったよっ           赤ナマコをどうぞっ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山茶花のお花に蜂さん | トップ | ヒメツルソバのお花に黄蝶さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

チョウチョ」カテゴリの最新記事