ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

お墓参りです(ご先祖様をお迎えに)

2021-08-14 | 近隣の風景

写真はひでちゃん夫婦が昨日お墓参りをした時のワンカットだよーっ・・・。
お盆の昨日お墓参りをしてご先祖様を背負ってお仏壇にお迎えしましたよーっ・・・。
  「・・・昨夜は聡太君と永瀬軍曹の将棋を遅ぅまで見よったから眠ぅ~いっ・・・?」
  「・・・ガバッひぇぇ~っ大雨警報ぉ~っわっ九州やら広島やらっ洪水警報ぉ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・おっ特売日は今日で終わりっ最終日にも野菜やらお花を出荷したんっ・・・?」
  「・・・それじゃ~っお墓参りにぃ~っ十時までなら雨も降らん予報ぉ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・ハナシバと線香を持ってっご先祖様をお迎えにっ負んぶして戻ろぉ~っ・・・?」
  「・・・どっこいしょっやぁ~れ重かったぁ~っここで三日間お過ごしにぃ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・わっプロ野球は今日から後半戦に突入ぅ~っカープは阪神とぉ~っ・・・?」
  「・・・大瀬良君っけっせらせらぁ~っわっ今日は顔つきが違うでょ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)」 
  
              雨が止んだのでっ傘も要らんねっ
  
              入口地蔵さんにお参りしてっ
  
              次に遠いご先祖様のお墓にお参りし線香を立ててハナシバを
  
              それから六地蔵様を拝んで
  
              最後に近いご先祖様のお墓にお参り
        
             ご先祖様をお迎えしましたっ
        
              門田の様子です
        
              F甲川の様子ですまだ水かさは増していません
        
              稲も倒れてはいないようです
    
         朝市にささげ豆や茄子を             ピーマンにゴーヤーにソーメン瓜も
     
             お花も朝市に              残り物で朝食です
    
           お昼はうどんです              枝豆でサッポロゴールドスター
    
          酒粕を焼いて東洋美人             鯨肉赤揃えっ?
    
             小園先制三塁打             野間2号弾含む猛打賞
    
           アンパンマン2打点             誠也君も2打点っ
        
              やっとらしくなった大地君(神に9-3)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田んぼの稲に紋白蝶さん | トップ | お盆です(お食事会) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

近隣の風景」カテゴリの最新記事