ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

お盆です(お食事会)

2021-08-15 | 飲み会等会合

写真はお盆ただなかの昨日ひでちゃんちでのお食事会のワンシーンだよーっ・・・。
コロナ下で豪雨が降る中高齢者避難準備情報が出される中五人でお食事をしましたよーっ・・・。
  「・・・夜中からよ~降りよるっわっ九州じゃ~っ線状降水帯が発生したぁ~っ・・・?」
  「・・・ひぇぇ~っ広島でもぉ~っなにっ山口も土砂災害に河川の氾濫もっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・ひぇぇ~っJR山口線は全線で終日運休ぅ~っこりゃ~いけんっ・・・?」
  「・・・もしもしぃ~っ送迎しちゃぎょ~ぃねっ車で迎えに行くからっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・ご到着ぅ~っまずは仏前でっ♪チ~ン♪ご先祖様にお参りしてっ・・・?」
  「・・・ほんじゃ~早速っカンパ~イっぐびぐびぃ~っぷふぁ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・今年ゃ~っRぃ達がコロナ禍でよ~来んから爺ぃは寂しいっ・・・?」
  「・・・じゃけど来んでえかったでょ~っ豪雨でバーベキューも出来んっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  
              わっお家の中で焼肉ぅ~っ
     
             手作り料理もいろいろとあるよっ
  
              飲み物は東洋美人のほかにビールは三種類っ
  
              お肉も牛に豚に鶏っお刺身もあるよっ
  
              どれどれっうんっオイチ~イっ
  
              締めにむかごご飯を握りましたからっ
    
          お茄子とオクラを煮て             お好み焼き風っ
        
              昨日の朝の門田の様子です
        
              まだ倒れてはいないようです
        
              傘を差しての見回りです
        
              F甲川はさすが水かさが増していました
        
              これだけの水流があればゴミも流されるかなっ
        
              樋門前も水かさが増していました
        
              わっ仕切り板が効ぃちょらんっ
        
              こっちの樋門を閉めちょるから大丈夫じゃけど
        
              わっ取水口方面の水流も早いっ
        
              止め板を下ろしちょってえかったぁ~っ
    
         外郎でコーヒーブレイク             珍しくお昼はカップラーメン
    
             坂倉君5号弾っ             林も5号弾っ
    
          誠也君は不発っタコっ             二保移籍後初勝利(神に3-9)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お墓参りです(ご先祖様をお... | トップ | ゴーヤー畑でコオロギ君 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飲み会等会合」カテゴリの最新記事