ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

井手溝掘り前に

2016-05-05 | 近隣の風景

写真はひでちゃんたちが昨日行った・・・井手の溝掘り作業前のワンシーンだよーっ・・・。
ひでちゃんたちは昨日・・・田植えに備えて農業用水路の・・・溝掘りをしましたよーっ・・・。
  「・・・♪わたしの住んでいる集落の農家ではっ♪・・・♪田植え前の恒例行事としてぇ~っ♪・・・♪」
  「・・・♪溝掘りを行うことにしていてっ♪・・・♪みどりの日の昨日っ♪・・・♪」
  「・・・♪水路にたまった砂利や土をさらってきれいにしましたぁ~っ♪・・・♪」
  「・・・♪昨日は強風注意報が発令されっ♪・・・♪寒冷紗が飛ばされるなど大変でしたがぁ~っ♪・・・♪」
  「・・・♪苗の管理や代掻きなどぉ♪・・・♪重要な作業がこれからも待っていま~すっ♪・・・♪」
  「・・・♪溝掘りって大変ですよねぇ~っ♪・・・♪いよいよお米作りがスタートですねっ♪・・・♪」
  「・・・はいはいっ・・・全国の早起きの・・・マイあさラジオのファンの皆さん・・・?」
  「・・・ひでちゃんレジャー気分丸出しでっ・・・お米作りを楽しみしますから~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・ちわぁ~っ・・・孫を連れてひぃおばあちゃんに挨拶に来ましたぁ~っ・・・?」
  「・・・わっ・・・お正月に来んかったからっ・・・その時に用意しちょったお年玉~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・おっ・・・やった~っ・・・?・・・ピッチャー野村がまたタイムリーヒットっ・・・?」
  「・・・ラッキーなヒットじゃが・・・わぁ~っ4勝目ぇ~っカープ再び首位ぃ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)」  
        
                   シランのお花の前で愛猫ナナオ君
    
          カープ野村投手4勝目             お肉で力をつけて 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒冷紗飛ぶ(苗緑に) | トップ | SLやまぐち号(仁保駅にて) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

近隣の風景」カテゴリの最新記事