ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

ラスト稲刈り(六番田にて)

2018-09-04 | 米・菜種など農作物

写真はひでちゃんのお屋敷の前に広がるひでちゃんちの田んぼだよーっ・・・。
ひでちゃんたちは台風の接近を気にしながら五番田と六番田の稲刈りを終えましたよーっ・・・。
  「・・・♪マイあさラジオ~っ♪・・・♪実りの秋を迎えていまぁす♪・・・♪」
  「・・・♪昨夜新米を食べることが出来ましたがぁ♪・・・♪こんなに早くぅ♪・・・♪」
  「・・・♪食したのは初めてでぇすっ♪・・・♪台風を避けるためぇ♪・・・♪」
  「・・・♪明日の分も今日刈り取りをすることになりそうですぅ~っ♪・・・♪」
  「・・・♪台風さん被害を与えずに遠ざかってくださ~いっと頂戴しましたぁ♪・・・♪」
  「・・・わっ五時過ぎの投稿が7時半過ぎにっ・・・読まれたとおり今日片付けちゃろ~っ・・・?」
  「・・・ひぇぇぇ~っ代車コンバインがまたまた故障した~っもしもしぃ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・二時間半のロスっ・・・代車の代車は超中古のすっごいやつぅ~っ・・・?」
  「・・・まぁええわ~ねっこれもレジャー・・・わや~っ言わ~やっひでちゃんプッツン・・・?」
  「・・・(^-^)
  
             代車の代車がやっと来たぁ~っ
  
              こいつをなだめすかして(意外とよ~働らか~っ)
  
             コンテナーはライスセンターに返して来たでょ~っ
  
             ご近所さんもあちこちで刈りよってよ~っ
  
             籾袋がいっぱいになったら軽トラに(ええ筋トレっ)
        
             20袋ほど積んだらライスセンターにっ
        
             乾燥機の中に落としてもええですかっ
        
             新米おにぎりを作って来たよ~っ今日はこれがお昼っ
        
             五番田も黄金色に輝いて
        
             あとちょびっとよ~っ気を付けてねぇ~っ
    
      いざ煙突コンバイン出動(午前8時半)          代車の代車から最初白煙が
    
         六番田にはシラサギ君が飛来して          朝市にはオクラや茄子を
    
          特製朝食でコーヒー             玉ねぎとトマトのサラダ
    
         胡瓜と茄子(ともに辛子漬け)             椎茸と筋肉煮 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甜瓜の黄色いお花にヤマトシ... | トップ | 桔梗の花にアブラムシ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

米・菜種など農作物」カテゴリの最新記事