ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

一貫野の藤

2007-05-22 | 近隣の風景
写真はひでちゃんの住んでいる・・・山口市は仁保一貫野で大切に育てられている・・・藤だよーっ・・・。
一貫野の藤が・・・紫色のお花を咲かせて・・・渓流のそばで気持ちよさそーでしたよーっ・・・。
 「・・・きのーは・・・いちんちじゅう・・・水が出んかったよーっ・・・。」
 「そりゃーしょーがなぃーのー・・・?・・・川上の農家の人たちが田んぼにあてちゃったねぇ・・・。」
 「せっかく代かきをしたのにねぇ・・・田んぼが干からびてしもーたぃね・・・。」
 「・・・なにぃー・・・そりゃー・・・いっかんのーっ・・・いかんいかんっ・・・いっかんのー・・・。」
 「・・・(^-^)」 
 「・・・すぐに水を汲もーぃ・・・ひでちゃんちの井戸から汲もーっ・・・電源コードをつないでちょっ・・・。」
 「・・・どねぇすりゃーええんきゃーねぇ・・・?・・・これでええのぉーっ・・・?」
 「・・・よーっしゃっ・・・呼び水を入れてやらんにゃーいけんっ・・・よっしスイッチ・・・。」
 「・・・入れるよーっ・・・オンッ・・・わぁーっ・・・ごーごー言ぃよらーね・・・。」
 「じきに出るぞ出るぞーっ・・・出たーっ・・・最初は濁っちょるぃ・・・すぐにきれーになるから・・・。」
 「・・・わぁーっ・・・よーけ出てきたっ・・・ウレピイっ・・・出る出るっ・・・。」
 「これで藤みたーに・・・田んぼも苗も・・・気持ちよさそーになるぃ・・・ならんにゃーいっかんのっ・・・。」
 「・・・(^-^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白色の菖蒲 | トップ | なずなの白い花にハナアブ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

近隣の風景」カテゴリの最新記事