ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

ツバメシジミ蝶さん

2022-08-22 | チョウチョ

写真はひでちゃんのお屋敷の花木園で見つけたツバメシジミ蝶さんだよーっ・・・。
ツバメシジミ蝶さんが雑草の葉っぱに逆さまになってとまっていましたよーっ・・・。
  「・・・メダカさんおっはぁ~っはいっ朝食だよ~っすごい家族が増えたねぇ~っ・・・?」
  「・・・エサやりもたぁ~いへんっ下の池にも居ってじゃからちぃとあぎょ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・えっ今すぐなら空ぃちょるっわっすぐに連れて行きまぁ~すっナナぁ~っ・・・?」
  「・・・すぐにおいでってぇねっえかったねっ出してもろぉてスッキリしょ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・ひぇぇ~っひえっ田んぼに入っちょると思うたらっひえ採りぃ~っ・・・?」
  「・・・稲より成長が早いからっ稲刈り前にゃ~稗だけを取り除かんにゃ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・ちょっくらドローンを飛ばしてっ田んぼを偵察しちゃろぉ~っ・・・?」
  「・・・わっやっぱりっちぃとこけちょらぁ~っ刈り取りまで頑張ってもらお~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  
              ツバメシジミチヨウだよ~っ
  
              お腹が減ったチョウ何かチョウだいっ
  
              稲穂にとまっているコガネムシだよーっ
     
             ブンブンブンっ蜂が飛ぶぅ~っ茄子の花粉を集めよるんよっ
        
             ポンプ小屋の傍からの門田です
        
             同じく夕方の景色です
        
             わっ田んぼに入っちょらぁ~っ
        
               離陸準備オーケーでぇ~すっ
        
              四番田のヒトメボレがよぉ熟れて来ちょる
        
              二番田っ大町もそれなりにっ
        
              よそんちの田んぼはまだまだ先ぃ~っ
    
          畑から採って来たよっ             オクラも大収穫っ
    
           袋に入れて朝市にっ             ゴーヤーに茄子も朝市に
    
           ナナっ摘便に行くよ             にゃぁ~んっスッキリしたにゃん
    
         お風呂の洗面器でお水を             朝風呂です
    
            百合のお花に雨粒             門の珊瑚楓です
    
           稗を取って来たよっ             朝食です
    
          お昼は冷やし中華です             お刺身で東洋美人っ
    
        鯨と蛸のお刺身で東洋美人             サッポロ黒ラベルで金太郎と酒粕
    
           コーヒーブレイクっ             おつまみは枝豆にチーズタラ
    
         ピーマンと牛肉で芋焼酎             鶏の唐揚げ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫蘇の葉っぱにバッタ君 | トップ | マリーゴールドのお花にバッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

チョウチョ」カテゴリの最新記事