ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

羅臼港で空中散歩

2023-02-15 | 北海道羅臼・野付

写真はひでちゃんお気にぃの道東は羅臼漁港上空からのワンカットだよーっ・・・。
今回の道東撮影行のメインは流氷をドローンから撮ることだったのですがーっ・・・。
    「・・・風が弱い今ならどぉにか飛んでもらえそぉ~っドローンちゃんええ~っ・・・?」
  「・・・しっかりと見ちょってぇよぉ~っ遠くにも高こぉ~にも行かんよぉ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・ふぅ~っ疲れましたぁ~っ沖にゃ~っ流氷帯が確認出来るけどっ・・・?」
  「・・・とてもあそこまで行く勇気はないっかと言って羅臼岳の近くにも行けんっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・港近くの海岸までぎっしりと流氷が押し寄せちょるイメージで来たからっ・・・?」
  「・・・今回は流氷写真をドローンでっちゅう望みは絶たれた感絶大ぃ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・しかし羅臼の漁師さんは元気がええしっ気さくでええ~っ写真もっ・・・?」
  「・・・お願いしたら気持ちよぉOKっちゅうて撮らせてもらえてうれぴぃ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  
              羅臼港上空から港を望んでっ中央右の建物は漁協です
     
             港内の流氷を上空から撮影しました
  
              スケソ船は出払って係留されていません
     
             羅臼港上空から羅臼岳を見上げてみました
        
              港内に入った流氷が取り残されてっ
        
              錘のついた刺し網を仕掛けに行く前の準備作業中です
        
              仕掛けて一日置いてから引き揚げます
        
              流氷がプランクトンを運んでくるのでスケソが集合してっ
        
         獲れたスケソを船から軽トラにっその後すぐに漁協で競られます
        
             羅臼神社には初めてお参りしました立派な社殿です
    
           朝市に水仙を出荷っ         菜花やスティックセニョールなども
    
     もらった手作り林檎パイで朝食っ            チーズケーキで昼食っ
    
     烏賊煮と蛸刺しでノンアルビール             鱈子を煮てっ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« でっかい真鱈も | トップ | 蝦夷バフンウニ漁 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北海道羅臼・野付」カテゴリの最新記事