キョロキョロクママ

ノホホンニッキ

文旦♪

2006-03-24 22:20:14 | 日記
天気

今日はとってもいいお天気。

午前中はお散歩(買い物)へ。

近所のお店はブランド品のリセール市が催されていて
会場はすごい人
TVカメラまできていた。


夕方、子供と夕食を食べているときに
荷物が届く。

箱の中は・・・



文旦~


先日、主人の実家に遊びに行ったときに食べて
おいしかったので
ネットで探して注文していたモノ。


まず箱をあけるとすごくいい香り

外見はちょっとグレープフルーツっぽいかな?

中を開けると・・・



こんな感じ~

薄皮もむきやすくて、グレープフルーツのように
果汁で手がベタベタになるような感じではないかな。

すっぱ過ぎず、水っぽくなくいい感じのお味

お店によると文旦の糖は果糖で蜂蜜の甘みで
上品な甘みに感じるのだそう。。


時期は3月いっぱいくらいまでみたいだから
また注文してしまうかも

しあわせ~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
文旦~♪ (すず)
2006-03-24 22:30:28
kohmiさんちで

文旦に出会えるとは…。



とっても身近に感じちゃいます。

私もファンです~



美味しいよね

文旦が終わったら、

次は小夏ですこれも美味しいよ
返信する
☆すずさん (kohmi)
2006-03-24 23:04:31
そうそう!文旦は高知ですもんね♪



すずさんはいいなぁ~。

こんなおいしいものが身近にあって。

高知っておいしいものが多いですよね。

同じ日本なのに「南国」だし

お魚も果物もおいしいものいっぱいでうらやましい・・・



小夏もとっても気になる存在



お取り寄せしちゃうかも~
返信する
Unknown (さだきちっく)
2006-03-24 23:43:40
文旦ってあんまり・・・というか多分

食べた記憶もないなぁ~



でも、蜜柑やグレープフルーツとか好きだから

俄然興味が湧いてきたよ。

はっさくとかも大好物なんだけど、コレの

ちょっと甘いバージョンとかかな~??

なんで想像してみたり・・・
返信する
☆さだきちっくさん (kohmi)
2006-03-25 22:56:19
文旦、ホントにおいしいよ~

私も主人の実家で初めて食べたよ♪

ちょっと外の皮はむきづらいけど

いいにおいだし、ウチのにおいは今

文旦の香りでいっぱいさー



みかんとかグレープフルーツより

果肉の食感ははっさくのほうが近いかなぁ。



もし機会があったら食べてみて!

・・・って、期待させ過ぎると

思ってた程ではない・・と思うかな
返信する