キョロキョロクママ

ノホホンニッキ

ティッシュケース・・・

2006-04-26 21:19:56 | てづくり
前回作ったティッシュケースを
今回は1枚の生地で作ってみました。

叔母がずっと前に作ってくれたのですが、作り方も教わらず
「1枚の細長く裁った布を折りたたんで作る」
ということだけをきいていたので
頭を悩ませながら作りました。


・まず縫い代(1cm)を含めた82cm×16cmに生地を裁ちます。




・裏返して短い方の両端を1cm折り、
 次に片方をそこから15cmのところまで折ります。




・表に返して5cm折って・・・
 



・ティッシュケースの開き口になるように
 端から10cmのところを谷折り
 15cmのところを山折りにします。




・端から10cmのところを内側に折り・・・




・ティッシュケースの部分が内側に入るように
 半分にたたみます。




・長い方の両辺をそれぞれ縫い・・・




・ひっくり返して、返し口を閉じれば完成です。




・・・って、これが正しい作り方かはわからないのですが
なんとか出来上がります


折り方を考えるのは
とってもいい頭の体操になりました・・・


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~! (icco)
2006-04-26 22:42:37
すごーい!手品でも見てるみたい

裏返すのとか考えてたら頭が

こんがらがってくるね・・・

詳しい作り方教えてくれてありがとう~。



ところで↓のフリーズドライリンゴ、気になる~。

リンゴチップスとは違うのかな??

何だか美味しそうだよー
返信する
びっくり (rico-u)
2006-04-27 02:13:42
ティッシュケースってこんな風に作られてたんですね。

びっくりです!

写真を見ながら頭で想像してみても・・・う~ん、難しい

私に余裕が出れば、作ってみたいです。



↓のお弁当、とってもおいしそうですよ。

メインがない?十分です!

我が家はいつも前の日の残り物ばかりですよ。

串に刺したえだまめやカニウインナーがかわいい
返信する
☆iccoちゃん (kohmi)
2006-04-27 21:21:21
そう!私もずっと頭こんがらがってたんだよ~

無い知恵しぼってしぼって出てきた汁がコレです・・・。

ティッシュケースを作りたいというより

どんな作り方かを知りたいから

頑張って作ってた、って感じだった・・・



りんご、気になるよねー!

でもまだ食べてないの~

連休にでも食べようかなー
返信する
☆rico-uさん (kohmi)
2006-04-27 21:32:30
私ももらったとき、「1枚の布で出来てる」ときいて

ビックリしました

折り方を考えてるときは

普段使わない頭を使って

「いぃぃぃ~~~~っ!」となってましたよ



rico-uさんの前の日の残り物のお弁当なら

ウチの主人は大喜びしますよー!

いつもあんなにおいしそうなごはん・・・

rico-uさんのご家族がうらやましいです
返信する
お久しぶり~ (maa)
2006-04-27 21:58:45
ちょこちょこ遊びに来て、楽しく読ませてもらっていたのだけど

ずっと読み逃げしてました・・・ごめんね



kohmiちゃん、ティッシュケース量産してるね~

この折り紙のような作り方、どこかのサイトで紹介されているのを見た事があるよ♪

同じかどうか分からないのだけど・・・

でも、なんだか不思議で面白いよね

ハンドメイドできる叔母さんがいるなんて

羨ましいなぁ
返信する
☆maaちゃん (kohmi)
2006-04-29 01:08:34
うわーい♪maaちゃんお久しぶり~

少しずつ落ち着いてきたのかな?

忙しいのにのぞきに来てくれてたんだね♪

ありがとう~



ティッシュケース、量産してるかな?

お洋服を作る間のつなぎに作ってたんだけど

なかなか進まないよ~

昼間は子供とべったりだし、夜は眠たくなるしで

寝かしつけしてたらついつい寝てしまうのー



サイト探して作り方あってるか確かめてみようかなー。

返信する
見つけてきたよ~♪ (maa)
2006-04-29 06:18:50
私も気になってティッシュケースの作り方載っていたサイトを、もう一度捜して見たよ~

kokomoさんに載ってたよ。

http://kokomo.michikusa.jp/hp/clumn/clumn.html

見ても頭がこんがらがって、よく分からないのだけどkohmiちゃんの作り方と一緒なのかな?

見てみてね~
返信する
あれれれれ・・・ (すず)
2006-04-29 11:25:33
先日コメント残したはずなのに・・?

「紙を持って出直して来ますって!」

何処に書いたんだろう~

夢だったのかしら



って事で、

今日は紙を持って来ました。

な~るほどね!!



此方も、私が作ったのも折り紙のとは少し違うけど

型紙を用意しとけば柄違いも間違わないかも・・。(ハギレを合わせて作る事も出来るし)

これからおこちゃまが大きくなって、

幼稚園のバザーなんかに出すとキット喜ばれます!
返信する
☆maaちゃん (kohmi)
2006-04-30 23:00:21
うわ~!ありがとう~♪

さっそく見てきました



私も見てて頭がこんがらがってきたけど

どうやら同じ作り方のようだったよ。

でも、私のほうがだいぶサイズが大きいみたい

なんで生地の長さが20cm近く違うの???

と、しばらく画面みながら固まっちゃったよー
返信する
☆すずさん (kohmi)
2006-04-30 23:30:40
迷子のコメント、どこに行っちゃったんでしょう??

そんなことってあるんですね。

でもすずさん、「夢見てた」・・・って

ちょっと噴出してしまいましたよ



紙を折って、出来ました?

考えてるとき、普段頭を使わないので

途中で頭がこんがらがってしまったりして疲れました・・・

複数の柄の生地を使うときは

すずさんの作り方のほうが間違いにくそうですね。

今度作るときは間違えないぞ~
返信する