北海道暮らし、はじめました。(旧:東京Diary)

サラブレッドと美味しいモノが集まる北海道が大好きなあまりに、
移住してしまった大阪人の送る北海道生活です。

またひとつ鉄路が消える寂しさよ

2022-08-31 | 日記
「またひとつ てつろがきえる さびしさよ」

JR留萌線の廃止が決まったらしい(T_T)

私が北海道に来てから8年半。その間だけでいったい何個の駅と何本の路線が消えていったか…。

留萌線の留萌〜増毛間とか、日高線の鵡川〜様似間とか、夕張支線とか…この数年で駅が一気に減ったよな。

何より留萌線には思い入れがあるんだよ…。私のご先祖様が開拓した藤山町、藤山駅があるんだよ…。




3年前に訪れて、撮影とか探索とか結構な時間を費やしたけど。その間に誰も来なかったもんな。

そりゃこんなに鉄道利用者がいないのなら、廃駅にも廃線にもなるか…。近くに高速道路もあるし、車に頼るよな。

町が消えるわけじゃないので、ご先祖様の功績も消えはしないけど。それでもやっぱり寂しい(T_T)

北海道の鉄路なんてもう今後数年もすれば、札幌にしか残らないんじゃなかろうか。

冬の雪の事を考えると自転車にも乗れんし、駅まで徒歩15分圏内じゃないと鉄道を使わんよね。

私も苫小牧在住時、まだ車がない頃は、徒歩10分ほどの駅まで行って列車に乗ってたけど。

車が手に入ったら、一切鉄道を使わなくなったもんな。亭主ドノは今でも飲み会帰りに使ってるけど(^^;)

まあ…大阪や東京みたいに車だと渋滞で時間がかかるってわけでもなく、明らかに車で移動する方が早いしラクだもんね。

むしろ廃線の跡を再利用できたらいいのよな。サイクリングロードとかに整備してくれたらいいのに(^^)

んで廃駅はサイクリングステーションや商業施設にするとか。ツールドなんとかって小規模な催しを開いても面白そう(^^)

道の駅なんかに廃駅の跡が大事に残されてる所も多いし。鉄路が消えるのを寂しいってだけで終わらせたくないよな。

そんな事を考える、留萌線廃止の話でした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トウキビが美味しくできて困... | トップ | 6歳はヒト年齢で40歳 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事