北海道暮らし、はじめました。(旧:東京Diary)

サラブレッドと美味しいモノが集まる北海道が大好きなあまりに、
移住してしまった大阪人の送る北海道生活です。

旅先で予期せぬトラブル発生し

2022-05-23 | おでかけ
「たびさきで よきせぬとらぶる はっせいし」

ええ、そうなんです。週末、亭主ドノが金曜日に有休を取れたので、3連休で音更・帯広・士幌を旅する予定でした。

しかも今回、十勝川温泉にワンコと一緒に泊まれるホテルができたと知り、金曜日の宿泊予約を2か月前からしていて。

いつも車中泊だから、たまにはホテルでのびのびと足を伸ばして寝て、贅沢なゴハンを食べようぜ〜♪とウキウキでした。

木曜日の夜から出発、道東道に乗って十勝平原SAまで行き、ひと眠り。金曜日の朝、目覚まし散歩。

今まで何度も来てるのに知らんかったけど、十勝平原SA(下り)には、ちょっとした展望台に続く小路があった。

展望台からの眺め。

十勝平原SAを出発し、音更へ。平日だから空いてるかも、と久々に柳月スイートピアガーデンに行き…。

開店前に並び、プレーン三方六の切り落とし1kg(550円)をゲット(^^) いつ来ても思うけどこれは本当にお得だ。

で、柳月の隣の敷地にひと月前に移転オープンした「道の駅おとふけ なつぞらのふる里」へ。

「なつぞらエリア」には、3年前(2019年)の朝ドラ「なつぞら」で見た事のある景色が広がってました(≧∇≦)

館内のフードコートには、豚丼や蕎麦やオムライスなど、美味しそうなお店が並んでいて目移りしたけど。

ちょっと暑かったので、さぬきうどんの「麦笑」で冷たい肉うどん(880円)をチョイス。

すんごいコシがあるけどツルツル喉越しの良いうどんも、甘い味付けの牛バラも美味しい!(≧∇≦)

亭主ドノは「ぶたはげ」の豚丼をチョイス。豚肉を1枚分けてもらったけど、めちゃ分厚くて香ばしくて美味しかった(^^)

そして忘れちゃいけない、スタンプも新しくなったんだよねー。

平日でもかなりの車の数だったので、土日祝やハイシーズンは恐ろしく混むんだろうな…落ち着いた頃にまた来よう(^^;)

で。音更を出て帯広市内に入り。毎度ながらのパン屋めぐりを楽しんでいた時に、事件は起こった(T_T)

次のお店を目指して走行中、少し段差のあった道を通った時に「ガンっ!」と鈍い金属音が聞こえて。

車体に何か当たったのか、部品が落ちたのか、と慌てて車を止め、車体や周辺の道路を見回しても異常ナシ。

何の音やったんやろー…と不思議に思いながら走行再開。なんかでも、助手席の足元でカラカラと音が鳴る…。

とりあえずお店に着き、買物を終え。駐車場から出て車道へのわずかな段差を越えた時に「ボキッ!!」…(゚д゚lll)

なななな、何の音!?ともう一度、車体やら周辺を見回しても何もない。でも走り出すとカランカランと金属音が…。

これはヤバい、ヤバすぎる。近くにあるディーラーを探して駆け込み、確認してもらうと。

車の左前(助手席側)の「コイルスプリング」が折れている、との事で。若干だけど車体も左に傾いてるらしい…。

多少の距離を走るならまだしも、高速に乗って帰るなんて無理らしく。部品交換や修理に出さないといけないと…(T_T)

保険会社や普段お世話になってる千歳のディーラーさんに、亭主ドノが電話をかけまくってくれて。その間私はワンコたちのお世話。

が、どこの店にも代車が無く、作業時間も埋まってるとかで。1週間は車を預けないといけないらしい…(T_T)

代車が無けりゃどうすりゃいいのさ…。でも、駆け込んだお店の人がどうにかレンタカーを手配してくれて、足を確保。

車中泊仕様で荷物がいっぱいの愛車から、荷物を全て降ろし、レンタカーを汚さないようにワンコ仕様にセットして。

レンタカーにワンコと膨大な量の荷物を積み込み、骨折してしまったわが家の愛車はレッカーで修理先へ…。

駆け込んだお店は帯広、修理店は音更、修理が終わったら千歳のディーラーさんが音更まで車を取りに行き、運んでくれるらしい。

…まさか、旅の初日に足を失う事になるなんて考えもしなかった(T_T) 足どころか家みたいなモンなのに。

救いなのは、トラブルが起きたのが帯広市内という都心で、すぐ近くにあるディーラーに駆け込めた事。

前回の旅で行った西興部村(何もない)や、オホーツク紋別(ひたすら遠い)でこんな事になったら…ゾッとする。

そして、週末でレンタカーもほとんど予約済な中、なんとか手配してもらえた事。帯広のディーラーさん、本当にありがとう(T_T)

そして、この日の宿泊が車中泊じゃなくホテルだった事。もう人間もワンコも全員、ものすごい疲労してたもんね。

という事で、旅の工程を大幅にカットし、一刻も早く休みたい一心で、十勝川温泉のホテルに直行。

部屋キレーイ♪ワンコ仕様で色々便利ー♪ベッドがフカフカだー♪ああ…フカフカのベッドで一晩過ごせるありがたさ(T_T)

夕食前にひとっ風呂。十勝川温泉のモール泉は本当にサイコーだ!!(ノ≧∀≦)ノ

道内各地に「モール泉」を謳う温泉はあるけど。どこに行っても、十勝川温泉の湯上がりツルスベ肌にはならんのよね。

十勝川温泉のモール泉なんて、湯上がりに鏡を見ただけで、顔の肌の質感が全然違うのがわかるんだぜ。ツヤッツヤよ。

しかもここの洗い場、シャワーは出しっぱなしにできるし、フックもいい位置にあって髪が洗いやすいし。

湯上がりに冷水やデトックスウォーターが飲めたり、ドライヤーコーナーの数も多くて気兼ねなく髪を乾かせたのよね。

久々に、非の打ち所のない素晴らしい大浴場でした!\(^o^)/ 疲労した体が一気にリフレッシュできたぜ。

そしてお待ちかねの夕食。バイキングも選べたけど、ワンコたちと一緒にいたいから、お部屋で豪華弁当〜♪

「弁当」ってーから、大した事ないかと思いきや。豪華なコース料理がお重に収まってるってだけの話だった(≧∇≦)

海の物も山の物も、もう全てが美味しくて。何の気兼ねもなくワンコたちと一緒にのんびり食事。幸せだなぁ(´ー`)

ワンコたちがソファに乗らないといけなかったので、願わくば脚の低いテーブルで食べたかったけど。満足です(^^)

飲んで食べて満腹になって、疲労もあって、食後にちょっと散歩に出た後は即就寝、そして全員爆睡。

翌朝はバイキング〜♪何を食べても美味しいけど、何が嬉しいって大好きなイクラのかけ放題!(≧∇≦)

亭主ドノはマグロやシラスなどで勝手丼を楽しんでたけど。私はイクラオンリー。イクラ丼2杯目!(≧∇≦)

2杯食べたらさすがに満腹。いやー、食事もお風呂も満足だらけ!いい宿でした!(ノ≧∀≦)ノ

そして。本来なら北上して上士幌町に行き、タウシュベツ川橋梁を見て、「かみしほろ」の道の駅で車中泊の予定だったけど。

いつまでも乗り慣れないレンタカー(コンパクトSUV)で旅を続けられないし、翌日には返却しないといけないし。

という事で、土曜日は六花亭のお菓子・クランベリーのスイートポテト・インデアンのカレー、帯広3点セット(?)をテイクアウト。

本当は私の大好きな北海道ホテルの「寿あんバタフランス」も3本ぐらい買って帰りたかったのに…完売してたんだよ…(´д⊂)

そんなこんなで、旅を1日早く切り上げて土曜日の夜に帰宅。翌日レンタカーを千歳に持ってって全て完了。

帰りの道東道では私も、家までの100km弱を運転したんだけど。普通車の車幅の広さに神経を使って、クタクタに疲れた(>_<)

それでもなんでも、全員で無事に帰って来れてこそ「いい旅だったねぇ」って言えるんだよ。無事に感謝しないと(-人-)

まあ…愛車が離脱してしまったので、全員無事ってわけではないが(^^;) 早く直って元気に帰ってきますように(-人-)

そんなわけで。大きなトラブルに見舞われて疲労もハンパなかったけど、思い出深い旅となりました(´ー`)

最後に、十勝川温泉の近くにある、十勝が丘公園の花時計を。

花時計って、目で見たらすごくキレイなのに。撮ると魅力が激減するのよな。撮影が難しいぜ(>_<)

この記事についてブログを書く
« ピンハイよ3着ならば5千円 | トップ | 犬だって、疲労・ストレス感じてる »

おでかけ」カテゴリの最新記事