北海道暮らし、はじめました。(旧:東京Diary)

サラブレッドと美味しいモノが集まる北海道が大好きなあまりに、
移住してしまった大阪人の送る北海道生活です。

黒プーA、コンプリートにリーチだよ

2023-09-28 | おでかけ
「くろぷーえー こんぷりーとに りーちだよ」

2週間前の話を今頃(^^;) 3連休を利用して「黒プーAの北海道内道の駅完全制覇の旅」、最難関の道南へ。

最難関ってのは、なんせ遠い(^^;) 東胆振のわが家から、最初の道の駅に着くまでが250kmもあるんだよ(>_<)

ちなみに上の画像は、道の駅の自販機に貼られていたマップで。赤丸で囲んだ5か所が、黒プーAが未踏の道の駅。

プラス「ルート229元和台(げんなだい)」の前に、せたな町の「てっくいランド大成」があり、そこが最初の道の駅。

亭主ドノが15日(金)に有休を取ってくれたので、木曜の晩から出発。休憩を挟んで、金曜の朝9時に目的地到着。


「てっくいランド大成」@せたな町。ここは道の駅らしい看板や標示が何もなかったのよな(^^;)

道の駅の道路向かいは日本海。ワンコたちと砂浜をお散歩。


空も海もどんより曇りがちなのが少々残念(>_<)

近隣の2か所の牧場で作られたカップアイスが売ってたんだけど、どっちの牧場のアイスも美味しかったな(^^)

あと、冷凍販売のスルメの塩辛も買って、クーラーボックスに入れて持って帰ったら、完全に解凍されてたので即食い。

イカの塩辛じゃなくて、スルメの塩辛って北海道に来てから知ったけど、細切りのスルメが食べやすくて美味しいのだ(^^)

次は30km先にある「ルート229元和台」@乙部町へ。


ここいらの道の駅って、ハッキリした看板とか標示とか全然ないのよな(^^;) ここもかろうじて矢印部があった程度。

少し高台に位置してるので、日本海を臨む絶景を拝めた(^人^)


ううーん(>_<) ちょっと晴れてきてたのに、まだ雲が多くて残念。

ここでは、ユリ根を使った「ゆり最中」が有名らしいので購入。


原材料がユリ根と糖類と寒天ともち米、というユリ根100%なモナカらしい。まだ食べてないけど楽しみにしとこう(^^)

次の道の駅に向かう前に、朝からまともな食事をしてなかったので。腹ごしらえにやってきたのは…。


年に一度はラッキーピエロ!(ノ≧∀≦)ノ 2023年最初で最後になるだろう。江差入口前店@厚沢部町。

金曜日なので、平日限定のフトッチョバーガーを4年ぶりに食す!(ノ≧∀≦)ノ


メインで食べたのは亭主ドノなんだが。お互いに「ボリュームがキツくなってきたなあ…」と。嘆かわしい(´д⊂)

特にコロッケのボリュームがね。レタスと一緒に食べてリフレッシュしながら、なんとか食べ進めた(^^;)

私はカレーライス。ラッキーピエロに来たならやっぱりチャイチキは食べとかんとね!(ノ≧∀≦)ノ


ラッキーピエロのカレーって(たぶん)初めて食べたけど。ぽってり粉っぽくて家庭的な感じなのに、スパイシー。

私がカレーライスを食べると大概、カレーが先になくなってライスを持て余すんだが。珍しくカレーが余ったのよな。

余ったカレーは、一緒に頼んだポテトをディップしながら食べたら美味しかった(^^)

ラッキーチーズバーガーも頼んでたんだけど、食べ切れなかったので、持ち帰って晩ゴハンにスライド。

ごちそうさまでした〜(^人^) 腹パンパーン。


満腹すぎて眠いし動きたくない…(-_-) と思いつつも、まだ行程が残っているので、次に向かう。

日本一小さな道の駅「江差」@江差町。


江差のお土産といえば五勝手屋羊羹。


そして初日の最終目的地「上ノ国もんじゅ」@上ノ国町に到着〜。


おおー!ポケモンのマンホール発見!かわいい!!(≧∇≦) これ「ポケふた」と言うらしい。


夕暮れの日本海。晴れてたらもっとキレイだったろうになぁ。


道の駅の近くにある「宮寿司」さんで、持ち帰りの海鮮生ちらしを予約していたので。車中ディナー(≧∇≦)


海のそばで海鮮モノを食べると美味しさ倍増だなぁ(^〜^) ついでに持ち帰ってたラッキーチーズバーガーも食す。


ラッキーピエロのバーガーって、多少冷めても全然美味しく食べられるのよな(≧∇≦) 良いディナーでした。

翌朝は快晴。海が青くて気持ちイイ〜(ノ≧∀≦)ノ




上ノ国に別れを告げて出発!1時間ほど走って「北前船 松前」@松前町で休憩。以前来てるので記念撮影はナシ。

↑お土産に買った「お城もなか」。

30分ほど走って次の道の駅へ。「横綱の里 ふくしま」@福島町に到着。


千代の富士の出身地なので、お土産はウルフ力餅。まだ食べてないけど、信玄餅みたいなモノらしい。


そして、黒プーA道の駅完全制覇へのリーチ地点!「しりうち」@知内町に到着!\(^o^)/


お土産は知内町特産のニラを使った(のかな?)ニラクッキーと、町内「やごし本舗」の銘菓ドンデマカロニ。


ドンデマカロニは道内のあちこちの道の駅で売られてるんだけど、せっかくなのでちゃんと知内町で買ったぞ(^^)

という事で、最難関ルートの道南6駅も済!


いよいよ残すは中山峠にある「望洋中山」の道の駅のみ。雪が降る前、なんとか年内に行っときたいなー。

しかし…江差、上ノ国、福島、知内の道の駅は、4年前の旅で素通りしてしまってたのよな(>_<)

あの時きっちり立ち寄っていれば、今回の旅は大成と元和台の2か所だけで済んだのに。まあ今さらいいけど(^^;)

黒プーAの道の駅巡り、という今回の旅の目的は達成したので。あとは人間たちの欲望のままに旅をする(笑)

知内町の「かき小屋 知内」でランチ。

↑カキのたっぷり入ったあんかけ焼きそば。美味しい(^^)

カキ入り蒸し饅頭。緑の方はニラも入ってる。


4年前に来た時と、経営者が変わってメニューも変わったけど。安くてボリュームもあって食べやすくなった(^^)

木古内町の道の駅に寄った時は、またしても「ポケふた」を発見!(ノ≧∀≦)ノ


奥に見えるのはトラピスト大修道院@北斗市。

なんだけど、そこには行かず。手前にある売店のソフトクリームが有名だというので、食べたらメチャウマ〜(≧∇≦)

トラピストクッキーが添えられていて、スプーン代わりに使いながら食べると良いらしい。普通に食べちゃったよ(^^;)

そしてやっぱり欠かせないハセストのやきとり弁当!(ノ≧∀≦)ノ 小いけ本店とのコラボで、期間限定のカレーごはん。


カレーとやき弁?と思ったけど、これはこれで良い(^〜^) ただ、串の味付けをタレにするか塩にするかは悩んだなー。

最後は森町から見る駒ヶ岳。


トータル770kmの長旅を終えて、ワンコたちは翌日もしばらくグッタリでした。


お疲れちゃん。でもこれで年内は長旅に行く事はないかなー。中山峠なら日帰りで行けるもんね。

黒プーAの完全制覇を達成するまで、あと1駅!あげいもで盛大にお祝いしような〜!(ノ≧∀≦)ノ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飼い犬に押しのけられて起きた朝 | トップ | 買い方のルールを決めてブレないぞ... »
最新の画像もっと見る

おでかけ」カテゴリの最新記事