北海道暮らし、はじめました。(旧:東京Diary)

サラブレッドと美味しいモノが集まる北海道が大好きなあまりに、
移住してしまった大阪人の送る北海道生活です。

現実逃避の旅に出る(美瑛〜富良野)

2018-09-26 | おでかけ

2018年9月22日(土)。2週連続で、3連休を利用して、現実逃避の旅に出かけました。

前週ほどの悲壮感はなかったけど、やっぱり断水中のため、温泉を堪能しようと。今回は秋の美瑛がメイン。

お腹をペコペコに空かせたお昼過ぎ、真っ先に立ち寄ったのは、3年前に来てお気に入りになったお店「歩人(ホビット)」。

前回と同じ、20種以上のソーセージ盛り合わせや、ホビットカレー(大盛)をいただきました(^^)

相変わらず何を食べても美味しい(≧∇≦) 特に私はここのカレーが大好きで。この味はヤミツキになるな〜♪

たらふく食べて大満足。次に向かったのは、今年新しくできた道の駅「びえい白金ビルケ」。

この建物内は売店と観光案内所があるぐらいで「あんま大したモンないなー」って感じに思えましたが。

敷地内にはグルメなバーガーショップやソフトクリームなどの軽食売場もあるので、まあまあ楽しめます(^^)

普段ならここで色々がっつきたいトコでしたが、ホビットで満腹になってから来たもんやから、何も入らず…(^^;)

で、気温が10度ちょいとかの肌寒さだったので、耐え切れずにとっとと近くの白金温泉で温もる事に。

…地震の風評被害が影響してるのか、単にオフタイムに来れただけなのかどうかはわからんけど、空いててラッキー♪

普段使えない分、思う存分お湯を使って体と頭をしっかり洗って、鉄っぽいニオイの浴槽にどっぷり浸かって。

ああああー(´д⊂) 前週にも思ったけど、お風呂に入れるってなんて幸せなんやろー。リフレッシュできまくり。

で、お昼ごはんはプチ贅沢をしたので、晩ごはんはコンビニで弁当やらパンやらを買い込んで、車中食。

なんかねぇ。支援物資って乾き物が多くて、パックご飯やカップ麺はあっても、なかなかパンってないのよね。

調理パンやら菓子パンやら、自分で好きな物を選んで食べられるのって、本当に嬉しいし美味しいもんです(≧∇≦)

満腹に移動疲れも手伝って、即寝。初日は雨模様やったけど、2日目は朝からいい天気、さわやか、気持ちいい!

さわやかな中でワンコたちと朝の散歩を楽しみ、ブランチを楽しむべくしっかりとお腹を空かせて、向かったのは。

白金ビルケから車で30分ほど走った先にある、中富良野町のジンギスカンの名店「ひつじの丘」。

去年の夏に来た時、初めて食べるサフォークのあまりの美味しさに感動して。11時開店と同時に突撃。

眺めの良いテラス席で、やわらかくて全く臭みのないサフォークを頼みまくり食べまくり。

一度サフォークを食べてしまうと、もう普通の羊肉には戻れないかも。と思うぐらいの美味しさです(≧∇≦)

うわー、地震後まともに肉食べた事なかったから美味しさ倍増(´д⊂) サフォークを気軽に食べられる良いお店です。

満足満腹で出発。少し走った先にある「原始の泉」へ。

貴重な水が…水がこんなに勝手に湧いて出てくるなんて羨ましすぎる(T^T) しかも冷たくてまろやかで美味しい。

ちょうど2Lのペットボトルの空きがあったので、ありがたく汲ませてもらいました。いいなぁ湧き水って。

水のありがたみを感じながら、次に向かったのは美瑛町、美馬牛駅の近くにある「自家焙煎珈琲店 ゴーシュ」。

前日にホビットで出されたコーヒーが、やたらめったら美味しくて、メニューを読むと「ゴーシュ」の文字が。

これはぜひ実際にお店で味わいたい!と思って訪れたのですが。外観も内装もオシャレ感満載すぎてステキ〜♪

ネルドリップのコーヒーって飲んだ事がなかったので、少しお高めやけど滅多にない機会だと思い、注文。

ブルーベリーのクランブルタルトとともに。もうこの見た目だけで美味しさが漂ってくる感じがステキ(人´∀`)

初ネルドリップ。おー、普段飲むコーヒーよりもねっとりというか、絡みつくようなまろやかさがすごい。

コーヒーも美味しいけど、ケーキも絶品!黒板に書かれてるの全部!って注文したいぐらい。

お子様入店御免、という店内。静かで落ち着いてゆっくりコーヒーを味わえる、居心地の良い空間でした(´ー`)

ステキな時間を楽しんだ後は、秋の美瑛のステキな丘の風景を満喫。

…この町の美しい丘は地震で崩れたりしませんように。と、つい思ってしまう自分がいました。

その後、白金温泉近くの吹上温泉まで移動し、多少混雑してたけどお風呂に入れる喜びを感謝しながら満喫。

前日同様、白金ビルケにお世話になり、夕食は車中でコンビニ食を済ませ、またしても即寝でした。

翌朝。観光客で大混雑する9時前に、とっとと青い池を見学。

…ちょっとね、朝は光の向きが良くなくて、青がキレイに写らず。撮影が難しい事に気づきました。

撮影はイマイチやったけど、青い池も堪能できたので、家に帰る事に。帰り道がてら最後に訪れたのは。

富良野市にある「カンパーナ六花亭」。広大な敷地にはブドウ畑があり、商品もブドウを使用した物が多数。

大きな窓の外に広がる風景を楽しみながら、喫茶コーナーでお茶してきました(≧∇≦)

個人的には、ここでしか食べられない右手前の「ふらの餅(100円)」が一番お気に入り。

六花亭のケーキ類は、リーズナブルやのに美味しいよね。油断するとあれもこれもと買って食べてしまいそう(^^;)

と、美味しいティータイムをたっぷりと堪能してから、家路についたのでした。

前週と同じく、家が近づくにつれ景色が「被災地」に変わり、現実に引き戻され、「帰りたくない…」と呟き。

もしかして、という期待を込めて、家に着いて洗面所の蛇口を回したけど、やっぱり断水中のままでした(´д⊂)

楽しい現実逃避の旅でしたが、逃げ続けられないのもまた現実なのよな。

この記事についてブログを書く
« 現実逃避の旅に出る(室蘭〜北... | トップ | 水が出た! »

おでかけ」カテゴリの最新記事