北海道暮らし、はじめました。(旧:東京Diary)

サラブレッドと美味しいモノが集まる北海道が大好きなあまりに、
移住してしまった大阪人の送る北海道生活です。

'12夏・北海道(9)-ノーザンホースパーク-

2012-09-13 | 競馬

9月3日。北海道旅行の締めくくりは、千歳のノーザンホースパークへの初訪問でした

上の画像は、アメリカG1のケンタッキーダービーを勝ったフサイチペガサスの像

自然あふれた清々しい場所なため、オーナーの趣味まる出しな金ピカが余計に目立っていました…

 

ホースパークってだけあって、場内のあちこちで馬の姿を普通に見る事ができる、馬好きにはたまらない空間

 

ポニーもたくさんいました

 

大きな馬がひいてくれる観光馬車で園内を周る事もできます

 

で。生まれて初めての乗馬(ひき馬やけど…)を体験してきました 900円で3分間ほど楽しめます。

 

終わった時に首をポンポンと軽くたたいてあげると、「ごくろうさま」とほめている合図になるのだとか。

 

私が乗せてもらったのは「将軍」という立派な名前の馬でした

いやぁ、馬に乗るのって気持ちいいなぁ 今度は本格的な乗馬にもチャレンジしてみたくなってきたゾ

 

ノーザンホースパークには、競走馬時代に大活躍していたサラブレッドたちもたくさんいて。

馬術競技に出場するなど、今では「乗馬」として頑張っているそうです

 

2008年の春の天皇賞を勝った、アドマイヤジュピタ。

 

2002年のマイルチャンピオンシップを勝った、トウカイポイント。

 

2004年の菊花賞や、2006年にはオーストラリアG1のメルボルンカップを勝った、デルタブルース。

 

シャワー中で水もしたたるいい男になってたのは、2000年のセントライト記念を勝った、アドマイヤボス。

などなど、豪勢なメンツが揃っていました

これから先長く、みんなが第2、第3の人生(馬生?)を頑張って過ごしてくれるといいなぁ

 

飛行機の時間が迫っていたので、あまり長居はできませんでしたが それでも2時間弱ほど楽しめました。

馬とも触れ合えるし、元競走馬にも会えるし

近くにあったなら、年間パスポート(たった1000円! )を買って通いたい、とてもステキな場所でした


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« '12夏・北海道(8)-レックスス... | トップ | '12夏・北海道(10)-アートな... »
最新の画像もっと見る

競馬」カテゴリの最新記事