北海道暮らし、はじめました。(旧:東京Diary)

サラブレッドと美味しいモノが集まる北海道が大好きなあまりに、
移住してしまった大阪人の送る北海道生活です。

お福分け、と言うらしい

2021-05-01 | 家族
1週間前にドカンと当たった23万馬券で、実家の父、姉2人、姪っ子2人、甥っ子、亭主ドノ、計7人にお小遣いを贈呈(^^)

私を含め、姉2人、姪っ子、甥っ子の誕生日が、ちょうど4〜6月に集中してるので、誕生日祝いも兼ねて。

実家に書留を送る時に、サラサラっと手紙を添えたけど、その時に「これは…おすそ分け、と書いていいのか?」と悩み。

結局「おすそ分け」という文言は使わず、「みんなに誕生日祝いだ〜!」とかって感じで書いたのよな。

デカい万馬券が当たった時。いざ欲しい物を買おうとしても、もともと物欲が強くないので、なんとなく困ってしまい(^^;)

とりあえずこの喜びの感情が強いうちに、大切な人たちと分かち合いたいと思い、お金をバラ撒く行為に出てしまう私。

そうなのよ、この「バラ撒く」って感じをもっと良い言い回しで表したいんだけど、「おすそ分け」はちょっと違う気がするし…。

ううーん、と悩んでいた昨日。とあるネット記事で「大量の物が抽選に当たった時は『お福分け』を」というのを読んで。

例えば野菜や果物なんかが段ボール箱で届いて、自分だけで消費できない時は、周囲の人に「お福分けです」と言って渡すと良いらしい。

おお!なんていいタイミング!(≧∇≦)b 私が探してた表現がまさにそれなのよ!お福分け、良い言葉じゃないか(^^)

という事で昨日、父宛てのメールで早速「みんなに『お福分けだよ〜』って伝えといて♪」と使ってみた(^^)

幸せや喜びは周りと分かち合う事で、いずれ何倍にもなって返ってくる気がする私。

今回、ひょんな事から「お福分け」という素敵なワードを学べて嬉しい(人´∀`*) これからバンバン使ってみよう。

ちなみに今日5月1日は、次姉の誕生日で。昨夜「ありがとうLINE」が届いたので、ウマ娘スタンプで返事を送ってから、ふと気づいた。


あっっ!そういえばスズカさんも同じ誕生日だったよね!ハッピーバースデ〜♪(ノ≧∀≦)ノ

COVID-19のせいで長い間会えずにいる大阪の実家のみんな、どうかこれからも元気に毎日を過ごせますように(^人^)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021天皇賞・春を予想 | トップ | 2021天皇賞・春反省会(&青葉賞振り返り) »
最新の画像もっと見る

家族」カテゴリの最新記事