北海道暮らし、はじめました。(旧:東京Diary)

サラブレッドと美味しいモノが集まる北海道が大好きなあまりに、
移住してしまった大阪人の送る北海道生活です。

秋の旅、道の駅巡る黒プーA

2022-10-12 | おでかけ
「あきのたび みちのえきめぐる くろぷーえー」

車中泊の旅に出た土日。日曜は人間たちの神社巡りがメイン、土曜は黒プーAの道の駅巡りがメイン(´ー`)

シュナMとは全道の道の駅を巡ったけど、黒プーAは抜けてる所がチラホラあるので。当分は穴埋めの旅。

なんだけど。ほとんど画像を撮る場面に恵まれなかったのよな(-_-; 今日の記事は日記というよりは備忘録って事で。

出発した金曜の晩は、洞爺湖町の道の駅「あぷた」で休んだんだけど。


すぐ裏が漁港で、夜中に漁船のエンジンがかかったのがドッドドッドと体に響き続けて。全然寝れんかった(´д⊂)

車中泊お断りの注意書きもあったし、こんなに寝れんのならもう二度とここには泊まるまい(-_-)

出発→洞爺湖西部のレイクヒルファームで美味しいジェラートを食す→道の駅「とうや湖」で買物&ワンコのお散歩。

→道の駅「230ルスツ」に到着。右手に見える羊蹄山はずっと山頂が雲に覆われていた。


道の駅内の「ピザドゥ」で2枚テイクアウトすると、塩のマルゲリータを1枚くれるってんで、ピザ2枚購入。

Mサイズのピザが3枚もあるので、とりあえず車内で食す。生地モチモチでチーズとろとろで美味しい〜!(≧∇≦)

腹ごなしで、裏手にある「ルスツふるさと公園」をお散歩。


広々としてるし、緑も多いし。気持ちいいねー。


出発→道の駅「名水の郷きょうごく」に到着。


隣接している「ふきだし公園」に湧水を汲みに行った。


立て看板に「生水なので加熱して」みたいな事が書かれてたんだけど。今まで私、どこの湧水もガブ飲みしてたぞ(^^;)

ま、ペットボトルに入れた湧水もすぐに飲み切ったし、お腹も壊してないから大丈夫か。今後は気をつけよう(^^;)

出発→道の駅「あかいがわ」へ。ドッグランで遊ぼうかと思ったけど、やけに騒がしかったのであきらめた。

でも、道の駅の建物裏がイイ感じにお散歩しやすかったのでOK(^^)

出発→「赤井川村保養センター」でひとっ風呂→道の駅「スペースアップルよいち」へ。裏手の余市川をお散歩。

近くにある「小樽なると屋」で、ザンギや鶏ハンバーグなどをテイクアウト。昼間のピザとともに車内で晩餐会。

前夜にほとんど寝れんかったのと満腹で、夜8時には眠りについてた( ̄▽ ̄) 第2駐車場は静かで朝までグッスリ。

日曜の朝。道の駅の隣にあるニッカウヰスキーの売店で買物。


ブランデーは亭主ドノに飲んでもらうとして。クマの表情がなんとも愛おしくて、つい手が出てしまった(´ー`)


朝からいい天気だわ〜、と気分よく余市を出て。小樽やら江別やらへと車を走らせたのでした。


今回の旅。一度も飲食店内で食事をせんかったのよな(^^;) だもんで食べ物の画像が全然ないという珍しい状況。

ま、メインは黒プーAの道の駅巡りだからね。「済」が着実に増えてきてイイ感じだ(^^)


2022年の旅はこれで終わりかな〜。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えぞみくじ、小樽と江別もゲ... | トップ | 秋華賞、三冠牝馬なれるかな »
最新の画像もっと見る

おでかけ」カテゴリの最新記事