北海道暮らし、はじめました。(旧:東京Diary)

サラブレッドと美味しいモノが集まる北海道が大好きなあまりに、
移住してしまった大阪人の送る北海道生活です。

チェーンが壊れた~

2009-12-15 | 自転車

今日は朝から走りに行ってたのですが、4kmほど走った地点でチェーンが壊れてしまい、走れなくなりました
普段からパンク修理キットは持ち歩いてるものの チェーンに対応する工具はさすがに持ってなくって

かろうじて車輪は回ってくれたので乗ったまま、地面を足で蹴り、上体で車体を押し続けながら、
それこそキックボード状態で、歩くよりは早かったものの、4kmの道のりを帰ってきましたとも

とりあえず亭主ドノに電話で相談してみると、「サラのチェーンはあるから帰ったら直したる
との頼もしい言葉。お店に持って行かんでいいなんて、助かります~

とはいえ、私も自転車乗りのハシクレ せめてチェーンを外すぐらいは自分でやっとこう

という事で、亭主ドノの工具セットからチェーンカッターを失敬。

なんてエラそうな事を言ってるけど、実はこんな道具でチェーンを外すなんて、今日初めて知りました
てっきりペンチみたいなモノでバキっ と切断するモンやと思ってたので
ネットで色々調べると、これは「切る」のではなく、チェーンをつないでる「ピンを外す」道具なんですよね~

という事で、「ボクにもできた~ 」と初めてのチェーン外し完了。



ここがすっかり折れ曲がって外れてしまってて、ひっかかってしまったんですよねぇ。
どうりで最近、変速がおかしくて、ガッチャンガッチャン変な音&動きをすると思ってた
9000km足らずの走行でこんな事になろうとは…先代は20000km以上走っても平気やったのに

という事で、あとは直してくれる亭主ドノの帰りを待つのみ。明日には復活できますように

ちなみに、手の機械油汚れには化粧用のクレンジングオイルを使うと、よく落ちるし肌にも優しいですよ~

そんな風に考えると、私なんて年に数回やるマスカラとかファンデーションにしか使った事ないけど、
一般の女の人ってものすごいモノを顔中に塗りたくってる感じがしてちょっとコワいかも…


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 091214スカイツリー | トップ | チェーンは直った~ »
最新の画像もっと見る

自転車」カテゴリの最新記事