北海道暮らし、はじめました。(旧:東京Diary)

サラブレッドと美味しいモノが集まる北海道が大好きなあまりに、
移住してしまった大阪人の送る北海道生活です。

10月なのに雪でビックリ

2013-10-28 | おでかけ

14日(月)から20日(日)まで、夏に続き亭主ドノの勤続20年リフレッシュ休暇で、北海道に行った私たち

16日(水)に台風26号が来た影響で、私たちが宿泊していた静内は一日中雨だったのですが

峠や帯広などの道央では雪になったようで、後日に走る予定だった道が通行止になっていてヒヤヒヤもんでした

で、18日(金)の昼から、静内を出て天馬街道を通って帯広に向かったのですが。山のてっぺんには雪が…

天馬街道も前日までは、峠が積雪&凍結で通行止になっていたので ノーマルタイヤで走れるのか心配でした

 

峠に向かうほどに、車窓から見える雪、雪、雪…

 

 

幸い凍結はしていなかったものの、所々で路面が濡れているのを見るたびに、滑らんかとドキドキしていました

 

なんとか無事に峠を抜けたけど、十勝地方は平地でも雪が残っていました

 

じゃがいも畑(たぶん)にも一面の雪

 

雲ひとつない抜けるような青空と、真っ白な雪のコントラストとが鮮やかでした

 

というわけで、サクサクと積もった雪の中に入って、10月半ばに撮ったとは思えない記念撮影

いやぁ、雪が降った時が移動日じゃなかったのは本当に幸いでした

ニュースで見てたら、ノーマルタイヤで走ってきてた男の子が「死ぬかと思った 」って言ってたけどわかるわぁ

北海道でっかいどう。毎回気候には頭を悩ませますが、今回はマジで恐れ入りました


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静内に来たら「ちょいす」 | トップ | 帯広は美味すぎる »
最新の画像もっと見る

おでかけ」カテゴリの最新記事