北海道暮らし、はじめました。(旧:東京Diary)

サラブレッドと美味しいモノが集まる北海道が大好きなあまりに、
移住してしまった大阪人の送る北海道生活です。

ぜんざい大好き♪

2010-01-12 | 美味しいモノ

昨日は鏡開き

今年のお正月は喪中のため、極力ひっそりと過ごしたので。おせちも作らず。鏡餅も飾らず。

とは言え、アズキ大好き人間にとっては欠かせない鏡開き
お餅も小豆も少しずつ余っていたので、小豆を炊いて二人分のぜんざいを作りました

前にテレビでやってたけど北海道の十勝では、ぜんざいには餅じゃなくて南瓜が入ってるのだとか
アズキもカボチャも大好きな私にとっては、ヨダレものの食習慣で羨ましすぎる~
あぁ。できる事なら大好きな小豆と南瓜がゴロゴロとあふれてる(?)十勝に住みたい~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポタリングto西新井大師 | トップ | ウィンターブルー »
最新の画像もっと見る

美味しいモノ」カテゴリの最新記事