北海道暮らし、はじめました。(旧:東京Diary)

サラブレッドと美味しいモノが集まる北海道が大好きなあまりに、
移住してしまった大阪人の送る北海道生活です。

三冠は馬主ごとに一度きり?

2023-10-13 | 競馬
「さんかんは うまぬしごとに いちどきり」

明後日15日(日)は秋華賞。京都で行われるのは3年前にデアリングタクトが三冠を獲得して以来。今年はどうなる?

◎ 6 リバティアイランド
〇 4 コナコースト
▲ 12 ドゥアイズ
△ 2 ハーパー

三冠リーチのリバティが圧倒的に不動の1番人気なのは致し方ないのよな。ただ、勝つかどうかは話が別。

なぜなら過去、牝馬も牡馬もそれぞれ、勝負服(馬主)ごとに一度だけしか三冠を獲得してない事に気づいた( ̄▽ ̄)

なので、リバティと同じ勝負服(サンデーレーシング)のジェンティルドンナが既に三冠牝馬になっている…って事は?

しかも牡馬でもオルフェーヴルが三冠馬になってるし…って事は?もう十分じゃないんすか、サンデーRさん。

まあ、将棋の藤井八冠みたいに「史上初」があってもおかしくないけど。二度ある事は三度…かも知れんし。

絶対的な存在のリバティが負ければ、3連単を買う身としてはオイシイ馬券が期待できるんだけどねー(^m^)

なんせ今回のメンバー、京都コースを経験した事があるのは16番のピピオラただ1頭なのよな。この馬気になる〜。

そしてユーガカワダの京都コースの相性の悪さよ。阪神ではよく勝ってるのに、京都のG1は2勝のみという…。

そんなわけで、不安材料もチラホラなリバティだけど。全てを覆す事ができるほどの馬なのかが見ものです(^^)

変わって↓明日土曜の府中牝馬ステークスを予想。


個人的には、数日前に「そーいやライラックって馬、最近見てへんなー」と、ふと思い出したので、ライラック推し(^^)

前走が今年の宝塚記念17着だったそうな。えええ…全然覚えがなかったぞ(^^;) 大丈夫かな。

シンリョクカ。秋華賞に行かずにこっちを選んだのは、リバティにぶつけたくないからなのか?ここなら勝つ?

ここで少しでも小銭を稼いで、翌日の秋華賞で気兼ねなく3連単に注ぎ込みたいのよ。頼むよ、私の選んだキミたち(^人^)

成長著しい秋の牝馬たちに振り回されてしまいそうな今週末。何とぞ勝てますように〜!(-人-)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘルペスが痛くて何もやる気せん | トップ | ライラックせっかく来たのに誰もいねぇ... »
最新の画像もっと見る

競馬」カテゴリの最新記事