北海道暮らし、はじめました。(旧:東京Diary)

サラブレッドと美味しいモノが集まる北海道が大好きなあまりに、
移住してしまった大阪人の送る北海道生活です。

10月お茶会

2010-10-16 | 美味しいモノ
わが家における「16日はケーキの日 」…って、久々のお茶会報告になりました

今月は「京洋菓子店まざあぐうす」の『はんなり京の抹茶ロールケーキ』です

今朝の新聞折り込みチラシが目に入った瞬間に、「美味しそう!今日はこれやっ!」と即決

家から3kmほどのトコにある、行った事のないスーパーまで自転車を走らせてきました

生クリーム・カスタードクリーム・きざみ栗・大納言小豆を、宇治抹茶のスポンジで巻き上げた一品。

自分の好きなモノばっかりが具?になってる、サイコーの組み合わせでした
味も文句ナシ スポンジの抹茶味もしっかりしていて、めっちゃ美味しかったです

最近のロールケーキって、中央にドスっ!とクリームが詰まってるのが人気やけど、
個人的にはやっぱりこう、クリームがクルクル巻かれてるのが好きやなぁ

…諸般の事情があって、数年前から「京都」が大っ嫌い、というかトラウマな感じになってるんですが
京都発の美味しいケーキを食べた事で、ちょっとだけ帳消しにできそうです(←いやぁ、ムリかな?

ついでに、すっぽかしてた「2日はシュークリームの日 」も同日開催。

同じスーパーに売ってたモノですが、こんなに生クリームがしっかり詰まっていながら、たったの100円
カスタード好きな私の好みとはちょっと違ったけど、生クリーム大好きな亭主ドノには好評でした

あぁ。スイーツ食べてる時ってほんま幸せやな~

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 101013スカイツリー | トップ | 今週はお疲れちゃん »
最新の画像もっと見る

美味しいモノ」カテゴリの最新記事